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固定資産税関係証明書

[2017年6月9日]

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交付書類名

固定資産評価証明書、固定資産公課証明書

概要説明

不動産(土地・家屋)の評価額又は税額に関する証明書です。

添付書類等

  • 本人以外の方が請求する場合は本人の委任状又は同意書が必要です。
  • 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど)が必要です。

(注意)相続人からの請求は、上記以外に次のものも必要となります。

  • 被相続人の死亡が確認できる書類(戸籍謄本、除籍謄本、死亡届の写し、除票住民票など)
  • 相続人であることを確認できる書類(被相続人との続柄がわかる戸籍謄本、除籍謄本、住民票など)
  • 相続人の代理人が申請される場合は、相続人の委任状が必要となります。

該当条文など(基準)

地方税法第382条の3

対象

市内に不動産(土地・家屋)を所有している人

申請方法

申請書に必要事項を記入し、上記必要書類を添付して窓口に提出してください。(郵送による申請方法はこちら)

受付場所

受付期間

随時

手数料等

1枚につき300円(1枚につき5行まで記載)

(注意)

所有形態(単独・共有)が違う場合や、共有でも共有者の組み合わせや持分割合が違う場合は、別々の証明書になります。

例えば、土地2筆の評価証明書が必要な場合でも、1筆が単独名義、もう1筆が共有名義の場合は、2枚の評価証明書の交付となります。

 

備考

  • 電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは課税課窓口又は郵送で行ってください。
  • 申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、担当窓口にお問い合わせください。

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