ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    剪定枝粉砕機の貸出しについて

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    剪定枝粉砕機の貸出しについて

    剪定枝の有効活用(生駒市剪定枝粉砕機貸出し事業)

      生駒市では、ご家庭等で発生した剪定枝をチップにする剪定枝粉砕機の無料貸出しを、令和2年4月1日から始めました。チップは、地面に敷くことで、雑草を抑制したり、日光による乾燥を防止し保湿向上効果がある等、花壇や庭で活用できます。
        ご家庭で剪定された剪定枝をチップにして活用していただくことにより、ごみの減量化を図ろうとするものです。

    キンボシ ギア式粉砕機 グリーンミルQUIET3

    ご利用方法

      剪定枝粉砕機の貸出しを希望する場合は、生駒市清掃リレーセンターに電話(0743‐73‐6807)等で予約してください。
      機械の受取り及び返却は、生駒市清掃リレーセンターで行います。引き渡し時に、操作方法を説明します。なお、貸出期間は5日以内です。

    1.予約方法について

      剪定枝粉砕機の使用を希望される方は、貸出日の30日前から当日までに、清掃リレーセンターに電話等で予約してください。

    2.申込みと貸出しについて

       貸出し時間は、日曜日と祝日及び年末年始を除く月曜日から土曜日の9時から11時15分、13時から15時30分の時間です。時間内に清掃リレーセンターまで、生駒市剪定枝粉砕機使用申込書を提出してください。なお、この時に本人確認をする書類(免許証等)をご提示してください。

    3.返却と報告書の提出について

         剪定枝粉砕機は、生駒市清掃リレーセンターまで返却してください。その時に、報告書を提出してください。

    4.減量化等への協力について

        ごみの減量化のため、チップにした剪定枝は、各家庭で活用してください。ごみ集積所には出さないでください。ご協力をお願いします。
    剪定枝のチップ化例

    5.事故等の処理について

    1.使用上の不注意等自己の責めに帰すべき事由により、本人または第三者に事故及び負傷者等が生じた場合は、自己の責任においてこれを解決してください。

    2.自己の責めに帰すべき事由により、粉砕機の全部もしくは一部を破損した時は、自己責任にてこれを修理し、又はその損害を賠償してください。

    6.要綱及び各書類について

    お問い合わせ

    生駒市市民部清掃リレーセンター

    電話: 0743-73-6807

    ファクス: 0743-73-7008

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年4月1日]

    ID:20865