生駒南義務教育学校(仮称)共創スタジオだより
- [更新日:2025年11月28日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
生駒市教育委員会では、生駒南義務教育学校(仮称)の新校舎の設計にあたり、教職員・子どもたち・保護者・地域のみなさんとともに「未来の学校」を考えるワークショップ「共創スタジオ」を開催しています。
保護者や地域の方々を対象とした共創スタジオも順次開催し、みなさんと一緒に「地域とともに育つ新しい学校像」を描いていきます。
今後の共創スタジオの予定についてはこちら(別ウインドウで開く)
(注意)本事業は「第3次生駒市教育大綱」および「生駒南小学校・生駒南中学校整備事業基本構想/基本計画」に基づき、今年度は基本設計・実施設計を進めています。
共創スタジオだよりvol1
第1回となる今回は、生駒南小学校・生駒南中学校の教職員を対象に開催しました。
参加者はグループごとに分かれ、「新しい学びを実現するための活動や施設」「地域と連携した学び」「子どもたちの安心できる居場所」などをテーマに活発な議論を行いました。議論では、日々の教育活動を通して感じている課題や想いを出し合い、未来の学びの環境について熱心に意見交換がなされました。
【開催概要】
・開催日時:令和7年9月10日(水曜日)16時〜17時
・開催場所:生駒南小学校 第二多目的室
・参加者:生駒南小中教職員35名、生駒市教育委員会12名、類設計室5名
本ワークショップでは、子どもたちの主体性を育む「学習環境」と「居場所」づくりを中心に、多様なアイデアが出されました。
たとえば、デン(小上がり空間)やクールダウンスペースなどの居場所の多様化、地域の方々を招いた探究的な学びの場の創出、複数担任制や専門スタッフ配置による支援体制の検討などが挙げられています。
参加者からは
「日常の延長で地域とつながる学校の姿が見えてきた」
「先生たち自身が安心して働ける環境づくりの必要性を再確認できた」といった声も聞かれました。

共創スタジオだより

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
共創スタジオだよりvol2
第2回は、生駒南小学校・生駒南中学校の児童生徒を対象に開催したワークショップをご報告します。
新しい学校で実現できそうなこと、したい学びや活動、卒業しても利用できる場について、設計者とともに考えるワークを行いました。
【開催概要】
(生駒南中学校)
・開催日時:令和7年10月9日(木曜日)13時30分〜14時30分
・開催場所:生駒南小学校 生徒会室
・参加者:生駒南中学校生徒13名
(生駒南小学校)
・開催日時:令和7年10月22日(水曜日)14時40分〜15時40分
・開催場所:生駒南小学校 第二多目的室
・参加者:生駒南小学校児童25名
「地域の人と日常的に交流したい」「自分たちの活動を発信したい」「自習室がほしい」等さまざまな意見が飛び交い、そのためにはどんなスペースがあるとよいか真剣に取り組んでいました。
また、当日参加できない児童生徒にも学校づくりに参加してもらうため、小学校と中学校に模型やイメージ等を展示し、中学生は南生駒の好きなところMAPの作成、小学生は新しい学校のアイディア・意見の投稿をしてもらいました。

共創スタジオだより

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
共創スタジオだよりvol3
第3回は、生駒南小学校、生駒南中学校、南こども園や近隣幼稚園・保育園の保護者を対象に開催したワークショップをご報告します。
保護者の方々の目線から、学び・遊び・配慮事項などを出し、深め合う場となりました。
【開催概要】
(生駒南小学校・生駒南中学校の保護者)
・開催日時:令和7年10月26日(日曜日)10時30分〜11時30分
・開催場所:南コミュニティセンター せせらぎホール
・参加者:5名
(幼稚園・保育園の保護者)
・開催日時:①令和7年10月28日(火曜日)10時〜11時 ②令和7年11月1日(土曜日)14時〜15時
・開催場所:①南こども園 ②南コミュニティセンター 302、303
・参加者:①保護者 1名、幼稚園教諭 2名 ②保護者 3名+子ども 1名
「子どもがきらきら・のびのび学べる/遊べる空間は?」「地域や大人が「やってみたい」「できたらいいな」と思う活動は?」というテーマでどんな空間やスペースがあればよいかを話し合っていただきました。

共創スタジオだより

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
