ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    令和6年度幼児教育・保育の無償化対象となる認可外保育施設利用料の補助について

    • [更新日:2024年3月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    保育を必要とする子どもの認可外保育施設利用料の補助について

    幼児教育・保育の無償化対象となる認可外保育施設の利用料について、就労(週に3日以上かつ月実働64時間以上)等により保育の必要性がある方は、幼保こども園課から子育てのための施設等利用給付認定(新2号)を受けることで、利用料の補助を受けることができます。

    認定を受けるためには、

    1. 子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書(様式その2)
    2. 保護者の本人確認書類、保護者・申請子どもの個人番号確認書類(下記 個人番号確認書類のご提出について をご覧ください。)の写し
    3. 保育の必要性を認定するための添付書類(保護者全員の就労証明書等)
    4. 保育所等利用申し込み等の不実施に係る理由書

    上記書類を、認定希望月の前月20日(20日が市役所の休日にあたる場合は前の開庁日 認定希望月をさかのぼることはできません)までに幼保こども園課に提出してください。利用料は月額37,000円(住民税非課税世帯等の0~2歳児は月額42,000円)まで無償となります。

     詳細については、下記リンク先からご確認ください。 

     幼児教育・保育の無償化について(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    生駒市教育部幼保こども園課

    電話: 0743-74-1111 内線(保育幼稚園係:2761・2762)

    ファクス: 0743-75-6826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2023年10月1日]

    ID:33628