ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒ならではの体験コンテンツを集めた生駒市観光協会の特設Webサイトが完成しました

    • [更新日:2024年1月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒ならではの伝統文化や技術を体験できるコンテンツを集めた生駒市観光協会の特設Webサイト「奈良県 いこま 遊び体験(別ウインドウで開く)」が完成しました。

    本サイトは、「-豊かな時間を、生駒で-」をコンセプトに、「グルメ」「カルチャー」「癒し」「アウトドア」など多彩なジャンルで旅と暮らしを豊かにする、生駒ならではの体験プログラムをまとめたポータルサイトであり、内容の確認から、連結する体験予約サイトを通じて予約・決済までワンストップで行って頂けます。

    プログラムは今後も順次増えていきますので、是非皆さまのお気に入りの体験を見つけてください。

    観光振興の取り組みについて

    本市では、関西圏に多くの外国人旅行者が訪れることが見込まれる2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)開催時期に、地域経済を最大限に活性化させる準備を進めるという目的に、新型コロナウイルス感染症の収束後の観光需要回復期に向けた誘客準備を進める意味も併せ持つ、外国人観光客周遊滞在促進事業を令和2年度に実施いたしました。

    この事業では商品化できる観光素材を発掘し、12の市内事業者と14の体験プログラムを造成の上、一部は既に日本最大級の体験予約サイト「じゃらん遊び体験」で販売を開始しております。

    現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、外国人旅行者の入国が難しい状況にありますが、外国人の訪日意向そのものは旺盛であります。将来を見据え、国や日本政府観光局、県もインバウンドに係る受入環境整備事業やプロモーション事業を実施していることから、本市も軌を一にしてこれに取り組んでいるところです。

    また体験コンテンツは、外国人旅行者のみならず、国内旅行者の誘客及び三密を避けながら地元の方が近場で過ごすという旅のスタイル・マイクロツーリズムの推進にも有用なものであるため、引き続き新たなコンテンツの造成と、既存のコンテンツの磨き上げに継続的に取り組み、生駒市ならではの着地型観光を推進していきます。

    事業者の皆さまへ

    本市では、生駒市観光協会とともに、旅行会社や専門家(令和3年度は、株式会社リクルート:じゃらんリサーチセンター)と連携し、生駒市ならではの体験プログラムづくりやその磨き上げを実施しています。新たな体験プログラムを企画・造成して頂ける事業者の方を募集しておりますので、対象者に合致し、ご興味のある事業者の方がいらっしゃいましたら、「生駒市観光協会」までご連絡ください。

    【対象者】

     観光客などの集客を増やしたいと考えている、観光施設や飲食店、宿泊施設、お土産屋、サービス業など

    完成した体験プログラムは、Webサイト「奈良県 いこま 遊び体験(別ウインドウで開く)」で販売し、チラシ等への掲載によるPRや、複数の旅行会社へのセールスも実施してまいります。

    【生駒市観光協会】
    〒630-0257 奈良県生駒市元町1-6-12(生駒市商工会議所内)
    電話:0743-74-3516
    E-mail:kankou@ikomacci.or.jp

    お問い合わせ

    生駒市 地域活力創生部 観光振興室
    電話: 0743-74-1111 内線(観光係:2311) ファクス: 0743-74-9100
    E-mail: kankoushinkou@city.ikoma.lg.jp

    [公開日:2021年10月1日]

    ID:27312