ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年10月13日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    必要な所得証明書がコンビニで取れません。

    マイナンバーカードを使って、コンビニで所得証明を取得しようとしました。
    しかし、必要な所得証明書が取れません。どうしたら良いですか?

    回答

    まず下記の条件を確認してください。

    1.端末では「各種税証明書」というメニューです。

    2.カードの名義人の分しか取得できません。  家族の所得証明書が必要です。
    3.取得できるのは直近2年度分のみです。

     年度切替の時期現在発行可能な年度

    最新年度が取得できない前年度が取得できない

    4.取得可能なのは、所得・(非)課税証明書のみです。納税証明書などは取得できません。

    下記の質問に答えてください。

    Q1、現在、生駒市に住民票はありますか?

    A1、コンビニ交付サービスが利用できません。

    生駒市を転出された時点で、所得・(非)課税証明書のコンビニ交付サービスが利用できなくなります。

    Q2、証明が必要な年度の1月1日に生駒市にお住まいでしたか?

    (例)令和2年度(令和元年分)の証明書が必要⇒令和2年1月1日に生駒市にお住まいでしたか?

    1. はい(Q3へ)
    2. いいえ(A2へ)

    A2、1月1月にお住まいの市町村での発行書類になります。

    1月1日にお住まいだった市区町村にお問い合わせください。

    Q3、証明が必要な年度の前の年は、収入がありましたか?

    (例)令和2年度(令和元年分)の証明書が必要⇒令和元年(2019年1~12月)中に収入がありましたか?

    1. はい(「そのほか考えられる原因」へ)
    2. いいえ(A3へ)

    A3、収入情報がない場合、発行できません。

    生駒市で収入情報が分からない場合は、証明が発行できません。

    そのほか考えられる原因

    (1)収入があったが、申告の手続きが済んでいない。

    収入申告の手続きが必要です。

    (2)住民票上の住所と実際の居所が異なり、他市町村で課税されている。

    上記の場合、窓口も含めて生駒市で発行できない状態になります。

    • 課税されている市区町村で証明を取得することになります。
    • どちらで課税されているか分からない場合は、お手数ですがお問い合わせください。

    (3)1月1日以降に転出し、再び転入した。

    上記の場合は、システム上の都合で発行できません。

    • お手数をおかけして申し訳ございませんが、郵送・窓口でご申請ください。

    (4)暗証番号の設定(更新)がない。

    暗証番号の設定(更新)の手続きが必要です。

    •  3回連続で間違えた場合も、ロックがかかるので再設定が必要です。
    • 【注意】住基カードは、住民票の取得のための暗証番号を設定されている方でも、所得証明を取得するための暗証番号を追加設定が必要な場合があります。

    マイナンバーカード住基カード


    関連リンク

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:283) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年10月13日]

    ID:453