FAQ(よくある質問)
- [更新日:2024年12月20日]
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必要な所得証明書がコンビニで取れません。
マイナンバーカードを使って、コンビニで所得証明を取得しようとしましたが、必要な所得証明書が取れません。
どうすればよいですか?
回答
まず下記の条件を確認してください。取得可能なのは、所得・(非)課税証明書のみです。
- 端末では「各種税証明書」というメニューです。
- カードの名義人の分しか取得できません。 家族の所得証明書が必要です。
- 取得できるのは直近2年度分のみです。年度切替の時期、現在発行可能な年度(最新年度が取得できない、前年度が取得できない)
- 取得可能なのは、所得・(非)課税証明書のみです。納税証明書などは取得できません。

関連する質問


Q1、現在、生駒市に住民票はありますか?


A1、コンビニ交付サービスが利用できません。
生駒市を転出された時点で、所得・(非)課税証明書のコンビニ交付サービスが利用できなくなります。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、郵送・窓口でご申請ください。
最近、生駒市から転出しました。所得証明書が必要です。

Q2、証明が必要な年度の1月1日に生駒市にお住まいでしたか?


A2、1月1月にお住まいの市町村での発行書類になります。


Q3、証明が必要な年度の前の年は、収入がありましたか?


A3、収入情報がない場合、発行できません。


そのほか考えられる原因


1収入があったが、申告の手続きが済んでいない。
収入申告の手続きが必要です。


2住民票上の住所と実際の居所が異なり、他市町村で課税されている。
上記の場合、窓口も含めて生駒市で発行できない状態になります。
課税されている市区町村で証明を取得することになります。
どちらで課税されているか分からない場合は、お手数ですがお問い合わせください。


3 1月1日以降に転出し、再び転入した。
上記の場合は、システム上の都合で発行できません。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、郵送・窓口でご申請ください。

4暗証番号の設定(更新)がない。
暗証番号の設定(更新)の手続きが必要です。
3回連続で間違えた場合も、ロックがかかるので再設定が必要です。【注意】住基カードは、住民票の取得のための暗証番号を設定されている方でも、所得証明を取得するための暗証番号を追加設定が必要な場合があります。


関連リンク
お問い合わせ
生駒市 財務部 課税課
電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110・7111) ファクス: 0743-74-1333