ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    選挙に関するよくある質問

      

    • 生駒市外での投票方法について [2019年12月10日]

      生駒市に選挙権があり、仕事のため、遠方に行っているので、投票日、期日前にこちらに帰ってこれない場合は、どのように投票したらいいですか?
      国内、海外の場合を教えて下さい。

    • 学研高山地区での投票所の増設のお願い [2015年7月8日]

      奈良先端科学技術大学の学生寮等を現居住地とされる方々の投票所が、芝のデイサービスセンターであると聞きました。
      大学のホールなどに投票所を設置できないかと考えた次第です。
      寮生活者が投票所まで行くのは歩くには不便、車などでの移動を前提としても、みなが移動手段を持ち合わせているわけではないと思います。
      便利なことだけが設置の基準ではないとは思います。
      また一時的な住民と言われればその通りでしょう。
      しかし、学生がほぼ選挙権を持つ年齢であることから、
      もう少し配慮されていてもいいのではないかと思った次第です。
      私自身、この学校の学生ですが、
      知り合いからは選挙は不便で行かないと言う声を聞く事がありました。
      入寮可能定員は600人以上です。有権者ばかりではないでしょうし、
      市民12万人から見たらわずかな人数かもしれませんが、
      大学のホールなどを使って投票所の設置といった手段を検討して下さい。

    • 選挙人名簿登録者数・有権者数 [2015年7月8日]

      お世話になります。
      選挙人名簿登録者数・有権者数についてお尋ねいたします。

      貴委員会のホームページを見ると次のようになっています。
      ・選挙人名簿登録者数の変遷(グラフ)では、平成21年9月の選挙人名簿登録者数は「95,169人」。
      ・市長選挙の記録(表)では、平成22年1月24日当日有権者数は「94,529人」。
      ・最近の選挙人名簿登録者数(表)では、平成22年6月2日定時登録の最近の選挙人名簿登録者数は「95,686人」。

      質問
      1.選挙人名簿登録者数と有権者数は同じと思うのですが、違うのですか。
      2.平成22年1月24日当日有権者数は「94,529人」となっていますが、なぜ、平成21年9月の選挙人名簿登録者数「95,169人」より少ないのでしょうか。

      以上の2点、お教えください。
      よろしくお願いします