ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    地域学校協働本部より

    • [更新日:2022年3月17日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和3年度 第3回 生駒市地域ぐるみ連絡協議会

    3月15日 火曜日

    第2回あすか野小学校区地域学校協働本部を行いました。まずは、令和3年度の「環境整備チーム」「教育活動支援チーム」「見守り活動チーム」「放課後子ども教室チーム」の活動報告と、令和4年度の活動計画について報告していただきました。次に、令和3年度の決算についてと令和4年度の予算についての確認を行い、無事に承認されました。最後に意見交換を行いましたが、来年度にあすか野小学校・あすか野幼稚園・地域による「合同防災会」を行うことや、今後の「まなびぃや」の活動、PTAによる「見守り活動」についてなどの意見が出ました。

    令和3年度 第2回 生駒市地域ぐるみ連絡協議会

    「第2回生駒市地域ぐるみ連絡協議会」がオンラインで行われました。開会のあいさつの後、「令和3年度生駒市地域学校協働活動」の各校区の取組についての発表がありました。その後、天理市立櫟本小学校地域コーディネーターである「森田 祐司さん」に、「櫟本の挑戦 ~地域のみんなが学校を変えた~」というタイトルで講演をしていただきました。

    令和3年度 あすか野小学校 地域学校協働本部

    10月5日 火曜日


    令和3年度第1回あすか野小学校区地域学校協働本部の会合をもちました。はじめに、校長より地域学校協働本部についての説明がありました。その後、「放課後子ども教室チーム」「見守り活動チーム」「教育活動支援チーム」「環境整備チーム」より前期の活動報告をしていただき、最後に今年度予算についての説明や、意見交換をおこないました。

    令和3年度まなびぃや(放課後子ども教室)

    7月のご案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    6月の「放課後子ども教室 まなびぃや」予定変更のお知らせ

    6月7日(月曜日)

    6月14日(月曜日)

    6月21日(月曜日)

    の「まなびぃや」は、生駒市による感染拡大緊急警報の6月20日までの延期にともない、中止とします。

    (注意)6月28日(月曜日)の自習教室は実施の予定です。

    6月のご案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    まなびぃや(放課後子ども教室)

    さくらクラブ(活動報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    プログラミング・ロボット教室(報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ドッヂボールしよう(報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    あすか野小学校区地域学校協働本部

    1月27日 水曜日

    第3回あすか野小学校区地域学校協働本部の会合をもちました。はじめに、校長より地域学校協働本部の説明がありました。続いて、奈良県コミュニティ・スクールアドバイザーの新谷様から実践の取組等の講演を聞きました。その後、あすか野小学校区地域学校協働本部の4つのチームによる顔合わせ及び今後の方針について意見交換を行いました。

    まなびぃや(放課後子ども教室)

    百人一首をしよう!(報告その2)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ドッヂボールしよう

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    百人一首をしよう!(報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    百人一首をしよう!

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    版画で年賀状を作ろう (報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    「はじめての囲碁教室」(報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    版画で年賀状を作ろう

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    あすか野小学校区地域学校協働本部

    11月11日 水曜日

    第2回あすか野小学校区地域学校協働本部の会合をもちました。はじめに各団体から近況報告がありました。続いて、学校長より協働本部の活動に向けて、「組織体制及び本校区の取組について」の提案がありました。その後、質疑応答の時間をもちました。

    「ダブルダッチをしよう」報告

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    第3回 木の実で工作をしよう!(2回目報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    第3回 木の実で工作をしよう!(1回目報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    「ダブルダッチしよう」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    第2回 オセロであそぼう(2回目報告)

    第3回 木の実で工作をしよう!

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    まなびぃや(放課後子ども教室)

    第2回 オセロであそぼう(報告)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    あすか野小学校区地域学校協働本部

    7月31日 金曜日

     第1回あすか野小学校区地域学校協働本部の会合をもちました。

     あすか野小学校区では、自治会様をはじめ、民生児童委員、青少年指導員、保護司会などの団体様が入っていただくとともに、老人会や子ども会、見守り活動をしていただいている方々など、多くの関係者にご協力いただき地域学校協働本部を運営していただきたいと考えています。

     地域学校協働本部では、コーディネート機能を働かせ、多様な活動、継続的な活動を充実させ、幅広い地域住民や団体等の参画を得ることが期待されます。

     これらの組織が連携・協働することにより、地域の人的・物的資源の活用や、学校教育と社会教育との連携により、「社会に開かれた教育課程」を実現するとともに、学校・園を核として地域の大人と子どもが学び合い、地域コミュニティを活性化させていくこともできます。意見交流では、多くの方の子どもたちへの思いを知ることができました。

    まなびぃや(放課後子ども教室)

    第2回 オセロであそぼう

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    放課後子ども教室「まなびぃや」からのお知らせ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    7月27日(月曜日)、放課後子ども教室「まなびぃや」主催の「絵はがきを書こう」が開催されました。今回は、3・4年生18名が参加。最初は、大学生のお兄さん、お姉さんと一緒にジェスチャーゲームを行ってアイスブレイク。次に絵はがきの書き方や、宛名の書き方を教えてもらって、下書きから色塗りまで地域の方と一緒に取り組みました。完成した作品は、まなびぃや運営スタッフが作成したポストに投函。夏らしいデザインを描いた絵はがきが、思いとともに届きますように。なお、はがきは、あすか野郵便局から寄附していただきました。

    第1回 絵ハガキをつくろう

    [公開日:2022年3月17日]

    ID:22822