ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    4年生の様子

    • [更新日:2022年9月13日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和4年度 4年生

    令和4年度 169名の児童がいます。



    秋の社会見学(平城宮跡、東大寺大仏殿)

    9月8日(木曜日)に4年生は社会見学で平城宮跡と東大寺大仏殿に行ってきました。

    平城宮跡では、VRシアターで奈良時代の平城京の姿や、大仏建立の様子を見ました。

    いざない館では、平城宮跡からの出土品や当時の様子を見て驚く子もいて、平城宮跡について理解を深めることができました。

    また、学習シートの問題を必死で探したり、まとめようとしたりする子どもの姿があり、これからの社会科の学習に役立てることができました。


    奈良公園では、鹿と触れ合いながら昼食を食べ、東大寺大仏殿では、実際の大仏の大きさにびっくりしていました。

    春の社会見学(京都水族館)

     5月12日木曜日に京都水族館に行きました。

     4年生になり初めての遠足ということもあり、みんなワクワク、そわそわしながらバスに乗り込みました。

     ペンギンやオオサンショウウオなど、様々な水中の生き物を見て回りました。「アザラシかわいい。」「チンアナゴがいっぱい顔を出してる。」など興味津々な様子でした。

     また、ペンギンの展示場所では、「飼育員さんはたくさんいるペンギンの姿を見ただけで区別がついたりするのかな。」と話している子もいました。

     イルカスタジアムでは、イルカと飼育員さんが普段からどうやって仲を深めているかを知ることができました。

    令和3年度 4年生

    152名(令和3年4月1日現在)の児童がいます。



    福祉体験

     福祉体験を行いました。車いす体験では、車いすでの介助の方法を学んだり、実際に操作したりすることで、身近にあるバリアフリーについて考えることができました。手話体験では、自分の名前や簡単な挨拶を知ることで、手話に対して自信がつき、実際にできるようになるようにたくさん練習しました。点字体験では、実際に点字を作成し、点字について理解を深めるとともに、身近にあるものだと感じることができました。

     福祉体験を通して、様々な人々の暮らしの工夫や生活の様子を知ることができました。誰もが暮らしやすい社会づくりのために、自ら考え行動できる人に育っていってほしいと思います。

    秋の社会見学

    11月10日(水曜日)は社会見学で平城宮跡と東大寺大仏殿に行ってきました。

    平城宮跡では、シアターで奈良時代の平城京の再現をCGで見たり、大仏建立の様子をアニメーションで見たりしました。また、いざない館では平城宮跡からの出土品や当時の平城京の様子などを見て、一生懸命世界遺産学習シートにまとめていました。

    奈良公園ではたくさんの鹿と触れ合い、東大寺大仏殿では実際に大仏を見学し、その大きさに驚いていました。

    体育の授業の様子

     4年生の体育の授業では、ハンドベースボールをしています。色ごとにチームを作り、試合をしています。試合を進めていく中で、作戦を立てたり、声を掛け合ったり、チームで高め合っています。ハンドベースボールを通し、よりクラスの仲間との関わりが深まっていってくれればなと思っています。また、熱中症対策のため、水分補給をこまめに取り、体調への注意を徹底しながら、引き続き体育の学習を進めていきます。


    令和2年度 4年生

    161名(令和2年4月1日現在)の児童がいます。



    福祉体験

    10月、11月に福祉体験を行いました。車いす体験では、車いすでの介助の方法を学んだり、実際に操作したりしました。手話体験では自分の名前や簡単な挨拶を手話でできるようになりました。点字体験では、実際に点字を作成し、点字について理解を深めることができました。福祉体験を通して、ハンディのある方々の暮らしを少しでも理解することができたかなと思います。

    9月25日(金曜日)社会見学で平城宮跡と東大寺大仏殿に行ってきました。

    平城宮跡では、シアターで平城京の再現をCGで見たり、大仏建立の歴史をアニメーションで見たりして学習をしました。

    また、いざない館では平城宮跡からの出土品や社会科で学習した棚田嘉十郎さんの保存活動に使用された物の展示を見学しました。

    東大寺大仏殿では、実際に大仏を見学し、その大きさにみんなびっくりしていました。


    [公開日:2022年9月13日]

    ID:21377