ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    2年生の様子

    • [更新日:2022年9月8日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和4年度 2年生

    令和4年度 155名の児童がいます。



    社会見学(生駒北学校給食センター、生駒山上遊園地)

    生駒北学校給食センターと生駒山上遊園地に行きました。


    生駒北学校給食センターでは、給食が作られる様子や給食を運ぶトラックの中を見ることができ、普段食べている給食について学ぶことができました。

    エアーシャワーの中に入って体についたほこりをとったり、大きな鍋をスパテラ(大きなしゃもじ)やしゃく(大おたま)でまぜる体験をしたりしました。

    たくさんの調理員さんの働く姿を見て給食を残さずに食べようと思ったことでしょう。


    生駒山上遊園地では、昼食を食べた後、事前にグループで決めた3つの乗り物を楽しみました。

    グループで計画を立て、仲良くすごすことを学ぶことができました。

    社会見学(京都水族館)

     京都水族館に行きました。

     小学生になって、バスに乗っての社会見学は初めてなので、子どもたちはウキウキドキドキでした。1年生の「じどう車くらべ」で観光バスの勉強をしたことを思い出したことでしょう。

     イルカショーではイルカとトレーナーとの息の合った演技に歓声が上がっていました。

     イルカを見ながらお弁当を食べられたのはとてもラッキーでした。

     館内見学ではいろいろな海の生き物を見ることができました。

     特にオオサンショウウオ同士が重なっていたり、岩陰に隠れていたりするのを見て、「どうして動いていないの?」「何を食べているのかな?」と、子どもたちは水槽にくぎづけでした。

     また、たくさんのクラゲもいました。いろいろな種類のクラゲを見て、自分のお気に入りのクラゲを見つけることができたでしょうか。

     初めての市外への社会見学は、子どもたちの思い出の一つとなりました。

     今、その思い出の絵を図工で一生懸命描いています。完成をお楽しみに!

    令和3年度 2年生

     令和3年度 148名の児童がいます。


    6月24日(木曜日)、25日(金曜日)

     生活科の時間に、学校近くの商店街へ町探検に行きました。いつも登下校で前を通っていても、看板や商品に注目してみると、今まで気づかなかった新しい発見がありました。お忙しい中お仕事について話してくださったお店の方もいらっしゃいました。今日調べたことは、グループで新聞にまとめていきます。どんな新聞が完成するか楽しみですね。


    6月17日 木曜日

    国語「ミリーのすてきなぼうし」をモチーフにして、図工の時間に自分だけの帽子を作りました。どれも素敵がいっぱい、ワクワクがいっぱいの帽子です。自慢の帽子をかぶって、「ハイ、チーズ!」。

    令和2年度 2年生

    10月14日 水曜日

    あすか野幼稚園・保育園の子どもたちをしょうたいして、おもちゃランドを開きました。夏休みの間に家で集めた空き箱や牛乳パックなどを使って手作りおもちゃを作成し、おもちゃの遊び方を幼稚園・保育園の子たちにやさしく教えてあげました。幼稚園・保育園の子たちは、2年生がグループで協力して作ったおもちゃで楽しく遊んでくれたようで、楽しい交流会となりました。

    9月25日(金曜日)

    うだアニマルパークに行きました。

    スタンプラリーやヤギ、ヒツジにエサやりをしました。

    お昼は、クラスみんなでお弁当を楽しく食べました。

    172名(令和2年4月1日現在)の児童がいます。

    [公開日:2022年9月8日]

    ID:21374