6年生の様子
- [更新日:2026年8月27日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和8年度 6年生
1学期 社会見学 明日香村
6年生は社会見学で明日香村に行きました。前日までは雨が降る予報が出ていて、当日の登校時も大粒の雨が降る中での出発となりましたが、明日香村につく頃には雨が上がり、過ごしやすい気温の中オリエンテーリングをすることができました。

オリエンテーリングでは、事前に活動班でどの史跡をどのルートで歩くか相談し、ルートを地図に書き込みました。また、充実した活動にするために、史跡の由来を調べたり、地図アプリを活用して距離や移動にかかる時間を調べたりと、入念に計画を立てていました。

当日は、計画を書き込んだ地図と周りの風景を見比べたり、班のメンバーと相談したりしながら、目的地までたどり着くために協力をしていました。

ゴールにたどり着いたときには、疲れと達成感とが入り混じった充実した表情が見られました。今回の経験を、これからの歴史学習に活かすとともに、修学旅行での班活動にも活かしてくれればと思います。
令和7年度 6年生
バトンタッチセレモニー
3月3日(火曜日)に、バトンタッチセレモニーがありました。今年のスローガンは、「希望に満ち溢れた成長の階段をのぼり、自分の道へつきすすめ」です。
会場では、このスローガンの通り、6年生がこれまでの6年間で一歩ずつ登ってきた「成長の階段」を振り返るような、温かい出し物が次々と披露されました。下級生からは感謝の言葉とパフォーマンスが贈られ、6年生からは、在校生へバトンを託す力強いメッセージと歌が返されました
6年生は中学校へ進みます。このあすか野小学校で得た自信を胸に、自分たちの信じる道を力強く突き進んでいってほしいと願っています。

修学旅行
11月10日(月曜日)から11日(火曜日)にかけて6年生は、広島・宮島方面に修学旅行に行きました。
11月10日(月曜日)
朝、7時20分に学校で出発式を行いました。ピロティで集まって、実行委員や校長先生のお話を聞き、修学旅行を成功させようという気持ちを高めました。

その後、JR新大阪駅に向かいました。JR新大阪駅に着くと、新幹線のプラットフォームで、新幹線のぞみ9号を待ちました。そして、9時41分にのぞみ9号に乗りました。子どもたちは、友だちと一緒に新幹線に乗車できて、にこやかな表情でした。車内では、ご家庭で用意していただいたお昼ご飯をいただきました。また、友だちとトランプやUNOをして楽しい時間を過ごしていました。
JR広島駅から、バスに乗車し、平和記念公園に向かいました。平和公園で記念写真を撮影した後、みんなで平和セレモニーを行いました。厳かな雰囲気の中で、「あすか野小学校平和宣言」が行われました。『家族や友だちと過ごせる日々の大切にすること』、『お互いを信頼し合い、助け合いながら歩んでいくこと』、『自分らしく生きることができる今と命を大切にすること』をみんなで宣言しました。最後に「Orizuru」を、心を込めて歌いました。


セレモニーの後、平和記念資料館でグループに分かれ、原爆投下時の貴重な展示を見学しました。さらに、地元のガイドさんに案内していただき、平和記念公園の碑巡りを行いました。詳しいお話をお聞きして、有意義な学習になりました。
夕方には、フェリーに乗船し宮島に向かいました。宮島に着くと、商店街でお買い物を楽しみました。魅力的な商品がたくさん並んでいて、目を輝かしていました。お土産を渡す相手のことを考えて買い物をしている姿が印象的でした。
18時25分にホテルに到着しました。入館式を行い、おいしい夕食をいただきました。友だちと宿泊する嬉しさで、みんなは笑顔いっぱいでした。お風呂に入って、部屋の仲間と楽しいひと時を過ごしました。
11月11日(火曜日)
ホテルでおいしい朝食をいただき、退館式を行いました。お世話になったホテルの方々にお礼をして出発しました。8時30分に厳島神社の見学をしました。地元のガイドさんに宮島や厳島神社の詳しいお話を教えていただきながら、学習することができました。
その後、宮島水族館に向かいました。「ペンギンのお食事タイム」や「アシカショー」、瀬戸内海に生息する珍しい生き物を見学しました。グループに分かれて、楽しい時間を過ごしました。

15時50分にJR新大阪駅に到着し、学校へ向かいました。お天気に恵まれて、予定されていた全行程を行うことができました。子どもたちは、この修学旅行で楽しい思い出作りと深い学びができました。今回の経験をこれからの生活や学習にいかしてほしいと思います。
春の社会見学 飛鳥
5月2日(金曜日)に6年生は、明日香村へ社会見学に行きました。午前中は、雨の中をグループ全員が協力して、自分たちで事前に決めたルートに沿って、目的地まで頑張って歩き続けました。午後からは、天候も回復し、石舞台古墳や飛鳥寺などの歴史的な遺跡を見学しました。古墳の大きさや建築技術の高さを実感したり、住職さんから飛鳥大仏について説明を聞いたりして、当時の人々の生活や文化について深く学ぶことができました。これから始まる日本の歴史学習に大いに生かされるでしょう。
令和6年度 6年生
令和6年度 169名の児童がいます。
6年生 修学旅行
10月3日(木曜日)から4日(金曜日)にかけて6年生は、広島方面に修学旅行に行きました。
10月3日(木曜日)
朝、7時20分に学校で出発式を行いました。ピロティで、集まって校長先生からお話を聞きました。
7時45分にバス4台で、JR新大阪駅に向かいました。新幹線のプラットフォームで、新幹線のぞみ11号を待ちました。
そして、10時2分に、JR新大阪駅発の新幹線のぞみ11号に乗りました。子どもたちは、友達と一緒に新幹線に乗車できて、にこやかに過ごしました。車内では、家で用意していただいたお昼ご飯をいただきました。グループでトランプなどをして楽しく過ごすグループもあり、あっという間に、JR広島駅に着きました。
その後、路面電車に分乗して、平和記念公園に向かいました。少しだけ雨が降ってきましたが、大きくお天気が崩れることはありませんでした。
平和公園で、記念写真を撮影した後、みんなで平和セレモニーを行いました。厳かな雰囲気の中で、「あすか野小学校平和宣言」が、行われました。リコーダー担当の子ども達が、素晴らしいメロディを奏でてくれました。みんなでリコーダー奏に合わせて「ヒロシマのある国で」を、心を込めて歌いました。
原爆投下時の貴重な展示を平和記念資料館で見学しました。その後、地元のガイドさんに案内していただき、平和記念公園のフィールドワークを行いました。詳しいお話をお聞きして、とても有意義な学習となりました。
夜は、鷲羽グランドホテルに宿泊しました。友だちと宿泊する嬉しさで、みんなは笑顔でいっぱいでした。夕食は、美味しくいただき、お風呂に入って、部屋の仲間と楽しいひと時を過ごしました。
10月4日(金曜日)
ホテルで美味しい朝食をいただき、退館式を行いました。鷲羽グランドホテルを後にし、途中、バスの車窓から、国宝の姫路城を見ました。10時30分に姫路セントラルパークに到着して、そのまま乗車してきたバスでドライブサファリを楽しみました。ライオンなどたくさんの珍しい動物が広い敷地内で暮らしているところを見学しました。
その後、姫路セントラルパークの遊園地に移動して、グループで協力して、遊園地内を巡りました。お昼ご飯は、グループのメンバーで遊園地内のレストランなどに入って、ミールクーポンで、気に入ったメニューを注文していただきました。
予定通り、17時30分ごろにバスで学校に帰ってくることができました。事前の天気予報で、雨天が心配された修学旅行でしたが、大雨に降られることもなく、予定されていた全行程を、全て行うことができました。子ども達は、楽しい思い出を胸に、家に帰っていくことができました。
春の社会見学 飛鳥歴史巡り
5月10日(金曜日)に春の社会見学で、飛鳥歴史めぐりに行きました。
国営飛鳥歴史公園から5,6名のグループで出発し、歴史的な遺跡を見学しながら、チェックポイントである橘寺、石舞台古墳をめぐりました。
途中、石舞台古墳横の広場でお弁当を広げました。
その後、バスで飛鳥寺に移動し、住職より詳しいお話を伺いました。
仲間と協力して歴史めぐりができ、有意義な学習となりました。
令和5年度 6年生
令和5年度 154名の児童がいます。
平和学習
6年生は、3学期の総合学習として、平和について学んでいます。
生駒市教育政策室の尾崎さんと、大分大学の河野先生をゲストティーチャーに迎え、「ももたろう」のお話を題材にして、偏見や思い込みが戦争の始まりのきっかけを生むのではないかと考えました。
その後、カードゲームを使って「見えない多様性」について学習をしました。
写真は2月8日、9日に大分大学から河野先生に来ていただいた授業風景です。
日本を「戦前にしない方法を考える」をテーマに授業をしていただきました。
2時間の授業の中で、子どもたちは先生の話を真剣に聴き、グループで話し合ったり、ワークシートに考えをまとめたりと充実した時間を過ごすことができました。
この学習をもとにして、3月には他学年に平和の大切さを伝える授業をしに行きます。
修学旅行
10月4日~5日に白浜方面に修学旅行に行ってきました。
みんな、楽しんで過ごせた2日間でした。
1日目
まずは学校で出発式を行いました。
実行委員さんの言葉でみんなの気持ちが引き締まっての出発となりました。

和歌山城到着・見学
ガイドの方に詳しい説明を受けて、たくさんのことを知ることができました。
お城の石垣の積み方がとてもおもしろかったことなど、みんなしおりにしっかりメモしていました。
天守からの眺めは最高でした。



エネルギーランド到着
不思議な部屋や、迷路、足湯体験、おもしろい映像を見るなど、たくさん楽しい体験をしました。




その後、目の前の白良浜へ行きました。
美しい景色にみんな大興奮しました。

ホテルでの夕食はとてもおいしく、その後のレクリエーション係のイベントも大盛り上がりでした。
温泉もとても気持ちよかったです。
2日目
眠い目をこすりながら、朝ごはんを食べてホテルを出発しました。
三段壁到着
洞窟の中は満潮が近づいているせいか、大きな波が打ち寄せていて、大迫力でした。
雲一つない晴天で、風が気持ちよかったです。



アドベンチャーワールドに到着
行動班に分かれて、動物を見たり、イルカショーを見たり、お昼ごはんを食べたり、お土産を買ったり、14時まで時間いっぱい楽しみました。


解散式
楽しかった2日間、あっという間でした。
バスの中では多くの児童が夢の中・・・。

春の社会見学 飛鳥歴史巡り
5月12日(金曜日)に春の社会見学で、飛鳥へ歴史巡りに行きました。
国営飛鳥歴史公園館から5,6名のグループで出発し、歴史的な遺跡を見学しながら、チェックポイントである「橘寺」「石舞台古墳」「飛鳥寺」を巡りました。


途中、石舞台古墳でお弁当を食べ、最後は飛鳥資料館で集合しバスに乗って帰ってきました。

長い距離を歩いて児童たちは疲れていましたが、教科書などで学習する遺跡などを直に見ることができ、多くのことを学び取ることができました。
天気にも恵まれ大満足な社会見学になりました。
