ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    たんぽぽ学級の様子(特別支援学級)

    • [更新日:2024年2月20日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    たんぽぽ学級の様子

    令和5年度

    あすか野小学校の特別支援学級は「たんぽぽ学級」といい、現在30名の児童が在籍しています。
    子どもたちは一人ひとりにあった学習スタイルで、たんぽぽ学級や交流学級で学んでいます。


    大根の収穫

    たんぽぽ学級では、中庭やたんぽぽ教室の前の畑を使って、色々な野菜を育ててきました。

    今回は、大根を収穫した時の様子をお知らせします。

    中庭の畑で大根を収穫しました。

    大根はまっすぐ引き抜くようにして収穫します。

    とっても大きな大根が収穫できました。

    上手に引き抜くことができ、子どもたちからは、「わー、すごい。」「大きいなあ。」という声が聞かれました。


    一年を通して、子どもたちは色々な野菜の収穫体験をしました。

    この体験を通して、野菜が育つ様子を見たり、収穫する喜びを感じたりすることができたのではないかと思います。

    さつまいもほり

    まずは、先生に土をやわらかくしてもらい、さつまいもほりがしやすいようにしてもらいました。

    さつまいもほりを始める子どもたちです。

    土の中からどのくらい大きなさつまいもが出てくるか楽しみです。

    今年は、日照りが多かったためか、例年より少なめの収穫となりました。

    しかし、子どもたちは笑顔で楽しそうにさつまいも掘りをしていました。

    さつまいもを収穫する体験を通して、栽培活動や食への興味関心が育ってくれればと願っています。

    じゃがいもほり・きゅうりの収穫

    たんぽぽの畑で育てているじゃがいもやきゅうりが収穫時期を迎えました。

    きゅうりは鮮やかな緑色。

    新鮮ですね。

    みんなでじゃがいもほりをしている様子です。

    土の中からたくさんのじゃがいもが出てきました。


    じゃがいもやきゅうりを手にした子どもたちは、笑顔があふれていました。

    この収穫の体験は、子どもたちにとって協力をして収穫をするという貴重な経験となりました。

    令和4年度

    あすか野小学校の特別支援学級は「たんぽぽ学級」といい、現在29名の児童が在籍しています。
    子どもたちは一人ひとりにあった学習スタイルで、たんぽぽ学級や交流学級で学んでいます。

    10月28日

    さつまいも掘りをしました。

    今年最初のさつまいも掘りです。

    これから、中休みや昼休みを使いながら、たんぽぽ学級の子どもたちみんなでさつまいも掘りをします。

    大きなさつまいもが土の中から出てきて、びっくりしています。

    ワクワクしながら、さつまいもを掘っています。

    今年も顔より大きなさつまいもがいっぱいとれました。

    6月20日

    たんぽぽの農園で育てているじゃがいもを掘りました。

    みんなで協力して楽しく掘りました。

    土の中からは、たくさんのじゃがいもが出てきました。

    みんな大喜びです。

    収穫したじゃがいもです。

    バケツにたくさんのじゃがいもが入りました。

    子どもたちは、重いバケツを嬉しそうに運びました。

    みんなで力を合わせ、収穫する喜びを感じ取ってくれたと思います。

    令和3年度

    2021年10月29日 いも掘り

    さつまいもを掘りました。

    みんなで協力して掘ることができました。

    たくさんとれたのでバケツが重そうでした。

    一番大きかったいもには先生たちもびっくりしていました。

    2021年6月23日 やさい収穫

    畑でできたじゃがいもときゅうりを収穫しました。

    たくさんのじゃがいもが採れ、バケツが重そうでした。

    採りたての新鮮なきゅうりはトゲトゲしていてびっくりしていました。

    2021年3月1日 たんぽぽタイム

    3月1日 たんぽぽタイム

    たんぽぽでは毎週たんぽぽタイムをしています。たんぽぽタイムでは朝の会のように健康チェックをしたり、スピーチをしたりします。

    毎回みんながたのしみにしているのは絵本とダンスです。ダンスはパプリカを踊っています。

    6年生はもうすぐ最後のたんぽぽタイムです。

    [公開日:2024年2月20日]

    ID:22527