教育目標
- [更新日:2023年5月2日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
教育目標
教育目標
「一人ひとりが輝く学校」
人権尊重の精神を基盤として、心身ともに健康で、社会の変化に対応し、生き抜くために必要な資質・能力をそなえた子どもの育成
目指す子ども像
- 認め合い支え合う子
- よく考え学び合う子
- のびのびと鍛え合う子
- 自ら考え行動できる子
- 人と関わり合える子
目指す学校像
- 活力にみちた学校
- 一人ひとりが大切にされる学校
- 創意と特性が活かされる学校
目指す教師像
- 健康で明るい教師
- 研修に励み、信頼される教師
- 子どもに寄り添い、個に応じた指導を行う教師
基本方針
・互いに認め、支え、協力し合う望ましい人間関係を育成する。
・主体的に学ぶ態度を育成し、思考力・判断力・表現力を養うとともに、個性を生かし多様な人々と協働する態度を育成する。
・生命を尊び、日常的に進んで運動や遊びに親しむ態度を育成する。
・教職員は、人権感覚を磨くとともに、人間として、専門職としての資質の向上に努める。
・家庭や地域社会との連携・協働を図り、地域に根ざした教育活動を推進する。
本年度の重点目標
豊かなこころを育む指導
- お互いの違いを認め合う集団づくり
- 支え合い、育ち合う集団づくり
自ら学ぶ態度を育てる学習指導
- 基礎的、基本的な学習内容の定着
- 互いに高め合い、思考し、表現する子どもの育成
たくましいこころとからだの育成
- 遊びや運動に親しみ、好んで運動に取り組む態度の育成
基本的生活習慣の定着
- 安全な生活態度の育成
- 進んであいさつする態度の育成