ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    産後ケア事業

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    産後ケア事業

    出産後、お母さんが安心して子育てができるよう、助産師による授乳指導・育児相談や母子のケアなど育児等の支援が必要な方を対象に、産後ケア事業を実施しています。

    利用できる方

    生駒市在住の、4か月未満の赤ちゃんとお母さんで、次の項目すべてに該当する方


    ・お母さんの体調や、育児に不安のある方

    ・家族などから産後の援助が受けられない方

    ・赤ちゃん、お母さんともに医療行為が必要のない方

    (注意)施設利用中に治療が必要となった場合は、医療機関を受診していただくことがあります。その場合、医療保険での対応になります。


    ケアの内容

    施設利用中は母子の体調等にあわせ、下記のサービスを受けることができます。


    ・母体ケア(母子の健康状態) (注意)乳房ケアは別途料金が必要となります。

    ・乳児ケア(乳児の健康状態、体重、栄養等のチェック)

    ・育児相談、授乳指導、沐浴指導


    ショートステイ(宿泊型)とデイケア(通所型)があり、ショートステイでは3食、デイケアでは1食の食事提供を受けることができます。利用者負担金は課税状況に応じて決まります。

    ご利用日数の上限はショートステイ(宿泊型)6泊7日まで、デイケア(通所型)は7日以内です。


    料金・期間など

    ショートステイ(宿泊型):1泊2日6,000円 非課税世帯は3,000円

    デイケア(通所型)10時0分~17時0分:1日3,000円 非課税世帯は1,500円


    ・利用者負担金は施設入所時に、施設に全額現金でお支払いください。

    ・食事をキャンセルされても、料金は変わりません。

    ・多胎の場合は加算がありますのでお問合せください。

    利用方法

    利用を希望される方は、生駒市役所健康課(セラビーいこま内)にご来所ください。

    ご相談は、妊娠中から受け付けており、マタニティコンシェルジュが利用についてのご希望や支援等の状況確認をさせていただきます。来所が困難な場合は、お電話にてご相談ください。

    利用申請や調整に日数を要する場合がありますので、日程に余裕をもってお申込みください。


    その他詳細は、下記資料をご参考ください。


    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部健康課

    電話: 0743-75-2255

    ファクス: 0743-75-1031

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年2月19日]

    ID:23605