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    生駒健康ウォーキングマップ24 注意事項

    • [更新日:2021年3月1日]

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    ウォーキングの注意事項

    1 ウォーキング前の健康チェック

    持病がある方は、主治医に相談してからウォーキングを始めましょう。

    ウォーキングの前には、その日の体調をチェックしましょう。
    血圧が高い、めまいや頭痛がする、足腰が痛いなど、体調が思わしくない場合は、無理をしないようにしましょう。

    2 ウォーキング前後のストレッチ

    けがの予防、疲労回復のため、ウォーキング前後には、必ずストレッチを行いましょう。
    太腿、アキレス腱、足首、首、肩、背中など十分ストレッチを行いましょう。

    3 ウォーキング時の注意事項

    時期にあった動きやすい服・靴・帽子・手袋等を選択し、水分補給のための飲み物を携帯しましょう。

    自分の体力に合わせて、無理をせず、適度な運動量を選びましょう。


    夏の昼間や冬の早朝など、気温や天候に注意して運動しましょう。

    体調がすぐれない、気分が悪くなってきた時は、無理をせず、異常を感じたらすぐに中止しましょう。


    4 交通ルール・ウォーキングマナー

    車に注意し、道の端を歩くなど、交通事故には気をつけましょう。
    横に広がって歩く、大声を出すなど、他の通行人や周りの迷惑にならないように気をつけましょう。
    ごみは責任を持って各自持ち帰り、環境美化に努めましょう。

    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部健康課

    電話: 0743-75-2255

    ファクス: 0743-75-1031

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年2月8日]

    ID:10787