ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    こころの体温計

    • [更新日:2021年8月10日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    こころの体温計

    『こころの体温計』でこころの健康をチェック!

    最近、こころの疲れや不調を感じていませんか?

    こころの疲れは、なかなか目に見えづらく、気づかないうちに蓄積して身体の不調につながることがあります。

    疲れたなと感じたら、こころの温度を測ってみてはいかがでしょうか。

    「こころの体温計」とは

    「こころの体温計」とは、パソコンや携帯電話を利用して、気軽にいつでもどこでもストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。

    「本人モード」、「家族モード」、「赤ちゃんママモード」、「ストレスタイプ対処テスト」、「アルコールチェックモード」、「いじめのサイン 守ってあげたい!」があります。

    (ご注意)

    チェック開始前に、性別や年代等をお聞きしますが、氏名や住所等の個人情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。

    利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。

    「本人モード」

    自分自身でストレス、落ち込み度のチェックができます。金魚鉢の中で泳いでいる「赤金魚」があなたです。

    その他のキャラクターは、対人関係や社会的なストレス、落ち込み度などを表しています。

    こころの体温計の画像

    家族モード

    こころの疲れや不調は、本人が自覚していないことも多く、自覚していたとしても無理を重ねてしまうことがあります。

    家族やまわりの身近な方の様子が心配な時は、家族モードをご利用ください。

    家族モードの画像

    赤ちゃんママモード

    赤ちゃんのお世話に追われると、ママは自分のこころの疲れに気づきにくく、無理を重ねてしまうことがあります。

    なんとなく気分が落ち込んでいる、眠りにくいなどを感じているのであれば、ぜひ試してみましょう。

     

    赤ちゃんママモードの画像

    ストレス対処タイプテスト

    「ストレスを感じた時にどのように乗り切るか」をタイプ別に分けて、ストレス対処のワンポイントアドバイスをしています。

    ストレス対処タイプテストの画像

    アルコールチェックモード

    不安やストレスを紛らわすために、飲酒を繰り返し、やがてアルコール依存症を招く場合があります。最近お酒を飲む回数や量が増えたと感じる方は、ぜひ試してみてください。「本人モード」と「家族モード」があります。

    アルコールモードの画像

    いじめのサイン「守ってあげたい!」

    いじめられて辛いと思っている子どもが診断できる画面と、子どもの様子がおかしいと思っている保護者が診断できる画面があります。親の目から見て気になる、子どものちょっとした変化や行動をこのサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

    「こころの体温計」は下記もしくは、QRコードから利用できます

    生駒市専用携帯電話QRコード

    ご利用いただくにあたってのお願い

    このシステムでの判定は、医学的診断をするものではありません。チェックの結果に関わらず、ご心配な方は専門機関へご相談されることをおすすめします。

    各種相談機関

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
    Windows Media Player の入手
    wmv,avi,asf,mpg,wav,mp3ファイルの閲覧には Microsoft社のWindows Media Playerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Windows Media Player をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部健康課

    電話: 0743-75-2255

    ファクス: 0743-75-1031

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年8月10日]

    ID:5401