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    要望等の記録・公表制度

    • [更新日:2016年4月5日]

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    制度の概要

    市民のみなさんなどからの様々な意見や要望などを積極的に受け止め、市政運営に活かすとともに、公正な職務執行を確保するために、職員が口頭で受けた要望などを記録に残し、その概要等を公表します。

    法令遵守推進制度の運用状況についてはこちら

    「要望等」とは

    職員以外の個人や団体などから、職員の職務に関して行われる要望や相談、意見などをいいます。

    要望等の記録

    • 議員等の公職者の場合
        原則としてすべての要望等を記録します。
    • 公職者以外の人の場合
       具体的な行為を求める要望等のみを記録します。

    ただし、窓口等においてすぐに用件が終了するものなど、一定の場合には記録をしないことがあります。

    要望等の公表

    記録された要望等は、その概要や対応の結果を定期的に市のホームページ等で公表します。
    この場合、氏名や住所などの情報は、公表しません。(公職者などは除く。)

    不当要求行為への対応

    理由なく特定の者に有利な取扱いを求めたりする行為や公正な職務執行を明らかに妨げる行為、暴力的な言動などの不当要求行為があったときは、警告、告発等の措置を講じます。

    お問い合わせ

    生駒市総務部総務課

    電話: 0743-74-1111 内線(総務係:253、法制係:263、情報統計係:267)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2016年4月5日]

    ID:5405