ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    2年生職場体験学習

    • [更新日:2023年11月16日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    2年生 職場体験学習

    11月8日~10日の3日間、2年生が4年ぶりに職場体験学習に行きました。

    地域の10事業所にご協力いただき、充実した3日間を過ごすことができました。

    各事業所での体験内容や生徒の感想を紹介します。(敬称略)


    アサヒペットクリニック

    体験した内容

     クリニックの説明、診察の見学、治療の準備、清掃や片付け、動物のご飯の作り方やご飯やり、カルテ作成など

    感想

     クリニックには体調がすぐれない犬やお年寄りの動物がたくさんいました。動物を飼育し始めたら死ぬまで飼い主さんがお世話をしないとだめだということに改めて気づきました。1日目は緊張してリラックスできなかったけれど、日が経つにつれて緊張がなくなって「おはようございます。」「お大事に」と大きな声で気持ちが入った挨拶ができるようになっていきました。動物のことは好きだったけれど、いろいろな知識を学んでもっと動物のことが好きになりました。

    アサヒペットクリニック1
    アサヒペットクリニック2
    アサヒペットクリニック3

    MSTコーポレーション

    体験した内容

     会社見学、食堂での配膳、コピーやファイルの作り方などの事務、製品の運搬、部品の封入作業、レーザーでの名前彫りなど

    感想

     MSTでは、事務、デザイン、営業、製品づくりと細かく部署分けされていて、機械作りだけでなく自社の動画づくりなどもしているので、すごいなと思いました。MSTは、特許を40件取得されていたり、海外へも製品を輸出していたり、海外からのお客さんが工場の見学をしにきていたりというのを見てとても驚きました。会社全体として、お客様からの信頼を大切にしていると聞き、私もそういった志を持って仕事ができたらいいなと思いました。
    MST1
    MST2

    近商ストア白庭台店

    体験した内容

     品出し、前出し、野菜の袋入れなど

    感想

     店の案内をしてもらった後、品出しの仕方を教えてもらいました。初めは野菜コーナーで水菜やミョウガの品出しでした。その後、野菜の袋入れの器具の使い方や袋とじのやり方を教えてもらいました。3日間ほとんど立ったままの仕事なので疲れたけれど、とても良い体験になったと思います。

    近商1
    近商2

    長命荘

    体験した内容

     昼食の配膳、体温測定、食堂の片づけ・清掃、入居者の部屋の掃除、入居者との散歩など

    感想

     体験全体を通して、人との関わり方を学ぶことができました。入居者の方とレクリエーションを一緒にしたり、部屋を掃除するときに話したり、コミュニケーションを取る機会が多くてよかったです。お昼ご飯の配膳をしたときに、何人かの方が「ありがとう」と言ってくださったのを聞き、「ありがとう」という言葉がどの仕事をしても一番うれしい言葉なんだということが改めて分かりました。

    長命荘1
    長命荘2

    奈良トヨタ生駒店

    体験した内容

     車の拭き上げ、タイヤ交換、ワイパー交換、手洗い洗車、コーヒー出しなど

    感想

     1日目にしたタイヤ交換はとても大変で、重いタイヤを運んで交換する作業を4本ともして帰り、次の日起きたら、足が筋肉痛で階段を降りるのもしんどいぐらいでした。一番心に残っているのは、手洗い洗車です。一番しんどい仕事だったけれど、終わった後の達成感はものすごく高く、いい気分になりました。また、家に帰って家族に体験したことを話すと、とても嬉しそうに聞いてくれ褒めてくれたのでやる気がわいてきました。

    トヨタ1
    トヨタ2

    来来亭生駒店

    体験した内容

     食器のセット、皿洗い、食器を下げテーブルを拭く、料理を運ぶ、レジなど

    感想

     大きな声で「いらっしゃいませ」ということが店の印象にとって大切であると言われ、前日より大きい声を出そうと心掛けました。初めは店の空き状況をすぐに把握できず、どの席に座ってもらえばいいか悩みお客様を待たせることが多かったのですが、徐々にスムーズに案内できるようになりました。一番嬉しかったのは、レジで「ありがとう」「ごちそうさまでした」「職場体験頑張ってね」と言っていただけたことです。それを聞くと、疲れが吹き飛び、もっと頑張ろうという気持ちになりました。

    来来亭1
    来来亭2

    かつ満白庭台店

    体験した内容

     店内清掃、皿洗い、席の片づけ、オクラを切る、味噌を計り溶く、接客など

    感想

     開店前の声出しの練習の時、「あいさつはお客様のためだけでなく、お店の従業員のためにもする」と言われたことが印象的でした。自分の動きたいように動くだけではお客様がまた来たいと思ってもらえない。だから3日間大きな声で接客するように心がけました。慣れない立ち仕事で、筋肉痛になり大変でしたが、3日目にまかないを自分で最初から最後まで作らせてもらいとても嬉しかったです。

    かつ満1
    かつ満2

    VENT-CLOUD

    体験した内容

     床の掃き掃除、クロスをたたむこと、ブラシや皿、タオルを洗う、パーマと毛巻の練習、接客など

    感想

     クロスをたたむことと床の掃き掃除が主な仕事でしたが、最初はクロスをたたむのが難しかったです。2日目からは積極的に掃除などをすることができていきました。一日中背筋を伸ばして立っていないといけなかったのでとても疲れましたが、お客様の席に雑誌を持って行ったときなどに、「頑張ってね」と声をかけていただいた時はとても嬉しかったし、もっと頑張ろうと思えました。

    VENT1
    VETN2

    たかやまこども園

    体験した内容

     子どもたちと遊ぶ、サンタクロースの折り紙を折る手伝い、給食準備、一緒に給食を食べる、寝かしつけ、絵本読み聞かせなど

    感想

     1日目はとても緊張して、みんなが見てきて恥ずかしかったけど、子どもたちの方から話しかけてくれ、一緒に遊んでいるうちに少しずつ慣れていきました。外遊びでは一人ひとりやりたい遊びが違うからそれに合わせて遊ぶことはすごく大変で、思っていたよりはるかに体力が必要だと気づきました。お昼寝の寝かしつけでは、先生から適当に子供たちの間に入ってトントンしてあげてと言われたけど、人数も多くなかなか大変でした。自分たちのころとはずいぶん違うことも多く、先生たちの仕事も多岐にわたっているのですごく大変だけど、やりがいのある仕事だと感じました。

    こども園1
    こども園
    こども園3

    生駒市消防本部

    体験内容

     消防の組織の学習、礼の訓練、消火器の使い方、救命講習(心肺蘇生)、はしご車体験

    感想

     訓練礼式で、歩き方や、帽子があるときの敬礼と帽子がないときの敬礼の仕方などを教えていただきましたが、礼の体勢がとても腹筋にきたので、普通にしておられる消防士さんはすごいなと思いました。また、消火器の使い方を教えてもらいとても嬉しかったです。救命講習で心肺蘇生をしたときは結構体力を使い難しいなと思いました。人を助けるために働く消防士さんの仕事は大変だけど、やりがいのある仕事だと改めて感じました。

    消防1
    消防2

    [公開日:2023年11月16日]

    ID:34001