ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    2020年度体育大会

    • [更新日:2020年10月12日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    2020年度体育大会

    100m競走

    1年生から3年生までが青と赤に分かれて100mを走る競技です。

    100mという短い間の中でみんな全力をだして走っていました。1年生は中学生になり初めての100m走でしたが最後まであきらめずに走り切っていました。2年生は1年生のときよりかなり成長を感じました。3年生は最後の100m走でしたが3年生らしい走りを見せてくれました。どの学年もとってもいい走りをしていて、最後まであきらめない姿に感動しました。

    100m1
    100m2
    100m3

    8の字ジャンプ

    8の字ジャンプは各学年の赤組と青組にわかれて、跳んだ数を競い合う競技です。

    今年初めて行われた競技でしたが、どの学年も接戦でとても良い戦いになったと思います。驚いたのは、赤組と青組の総合計が365回と360回、なんと5回差だったことです。僅差の戦いを制したのは赤組でした。また赤組・青組とも掛け声や応援の声が交じり合い、とても迫力がありました。3年生は各クラスで円陣を組んでのぞみ、最後の運動会にかける意気込みを感じました。

    8の字1
    8の字2
    8の字3

    障害物競走

    この競技は、縄跳び・平均台・ハードルをクリアし、ゴールを目指す競技です。1年から3年の3学年がこの競技に参加しました。

    ハードルは、高いハードル、低いハードルの2種類をクリアしないといけません。また,低いほうは飛び越え、高いほうはくぐらないといけません。走っている人の中には、平均台でつまずいている人もいました。それでも、諦めずにゴールに向かって走る姿に、頑張る気持ちが感じられました。全力で競技に取り組んでいた姿が印象に残っています。

    障害物競走1
    障害物競走2
    障害物競走3

    クラブ対抗リレー

    この部活対抗リレーは、日々、力を合わせて頑張ってきた仲間とともに、自分たちの活動の魅力を伝えながら全力で楽しむ競技です。

    各部活で色々なパフォーマンスをしていましたが、特に野球部では、最後は顧問の先生と走りきり、体育会系の部活であることをアピールしていて、とてもよかったです。3年生はコロナウイルスの影響で最後の大会ができず、不完全燃焼だった人も多かったようですが、このリレーで仲間と協力しあい、楽しめたのではないかなと思います。

    クラブ対抗リレー1
    クラブ対抗リレー2
    クラブ対抗リレー3

    綱引き

    運動会の競技として有名な綱引きですが、今年は学年ごとに赤組と青組が対戦し、先に2勝した色が勝利という方法で勝敗を決めました。

    1年生の勝負では1試合目2試合目ともに青組が勝ち、2年生の勝負でも1試合目2試合目ともに青組が勝ちました。そして,なんと3年生の試合でも1試合目2試合目ともに青組が勝ち、それまで負けていた青組が一気に逆転する機会となりました。また最後はサプライズで3年生の勝利した青組(2組)VS先生チームの戦いがあり、先生チームの勝利で幕を閉じました。

    綱引き
    綱引き2
    綱引き3

    ソーラン節

    生駒北中学校の全生徒で踊るソーラン節は、運動会の恒例競技になっており、とても迫力があると評判です。

    今年度も無事に運動会を開催でき、ソーラン節を踊ることができました。また黒色・赤色・水色の法被を着て先頭で踊る3年生は迫力があり、声や踊りの切れに圧巻されました。最後には隊形を変えながら移動し、みんなでポーズを決めるシーンをみて、とても感動しました。今回は感染予防のため保護者や来賓の方がいませんでしたが、観ていた先生方から大きな拍手が起きていました。

    北中ソーラン1
    北中ソーラン3
    北中ソーラン2

    男女選抜リレー

    この競技は男子と女子の選ばれた人たちが男女別に、バトンをつないで走る競技です。赤色・桃色(赤組)と青色・黄色(青組)に分かれてリレーを行います。

    各色クラス1人ずつ走り、選抜された男子も女子もどちらもとてもいい勝負をしていました。一人一人の諦めない姿がすごく心に残りました。女子は黄色が勝ち、男子は赤色が勝ちました。抜かしたり、抜かされたりしていたので、見ているほうもワクワクしました。この男女選抜リレーは運動会の中で一番盛り上がっていました。

    選抜リレー1
    選抜リレー2
    選抜リレー3

    今回の体育大会のページは、情報管理委員が写真を撮り、文章を考えました。

    [公開日:2020年10月12日]

    ID:23606