ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    オンライン職業体験

    • [更新日:2021年11月15日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    2DAYインターンシップ

    11月11日(木曜日)12日(金曜日)の2日間、本校の2年生が、生駒中学校、光明中学校の2年生と一緒に、オンライン職業体験である「2DAYインターンシップ」に参加しました。

    「2030年へのインターンシップ」をテーマとし、5つの企業・団体と連携し、実際のビジネスで取り組むようなミッションに挑むプロセスを通して、様々な学びを体験しました。

    この2日間の体験に先立ち、事前学習として生駒市キャリア教育プランナーの尾崎様からお話を伺ったり、プレゼンの練習をしたり、生徒たちは、新しい学びにワクワクして当日を迎えました。

    事前学習 尾崎さん来校 10月7日

    生駒市キャリア教育プランナーの尾崎様から、今回のオンライン職業体験の概要の説明や、具体的な取り組みのポイントを教えていただきました。

    最初は、別室からオンラインで講義をされたので、遠くにいらっしゃると思っていた生徒たちは、2時間目に教室に来られたので、とても驚いていました。

    オンラインでの職業体験のイメージがつかめずにいた生徒も、尾崎さんの説明を聞いて、少しずつどんな準備をすればよいかわかってきたようです。

    尾﨑さん
    教室1
    教室2
    教室3
    教室4

    事前学習 プレゼン練習

    10月14日・20日と10月28日・11月4日の2回、プレゼンの練習を行いました。

    1回目は、「私たちの校区 高山町の魅力をPRせよ!」2回目は、「3年後の高山竹あかりを全国に広げる企画書を提案せよ!」というミッションで、それぞれ、プレゼン資料の作成と発表会を行いました。

    本番と同じグループで、各自がchromebookでGoogleスライドを開いて協働作業をしました。

    発表会では、発表する班が別室からGooglemeetで、多目的室にいる全員に向けてプレゼンをするという本番さながらの練習をしたので、当日も頑張ってくれると思います。


    教室6
    教室7
    教室8
    教室9
    発表1
    発表2
    多目的1
    多目的2

    本番 11月11日・12日

    11月11日・12日の本番では、以下の5つのミッションを5つの企業・団体様の協力の下、体験することができました。

    5つのミッションと協力企業・団体
    学ぶ力ミッション協力企業・団体(敬称略)
    AIを活用する力AIを活用し身近な問題を解決するサービスを提案せよ!日本マイクロソフト(株)
    ヒアリングをする力お客様にとっての理想の家を提案せよ!(株)アキュラホーム
    新しいものを作る力生駒につくる 未来の中学校を提案せよ!(一社)Deep Care Lab
    数字を作る力サッカークラブの経営を分析し、利益を上げるセ策を提案せよ!Orbis Investments 日本法人
    チームを作る力最高のファミレスを作るために最高のチームをつくれ!(同)事業人

    11日は、オリエンテーションで、グループごとに企業・団体様の紹介や参加する3校の紹介などがありました。

    各グループ、3校で15チームぐらいが参加していますが、生駒北中はそれぞれのグループに1チームずつ参加しています。

    午前中は、オンラインでつないだ状態でのレクチャーや体験、観察やグループワークを行いました。

    午後は、オンラインを切って、グループワークを進めます。プレゼン作りは、ChromebookでGoogleスライドを使ってチーム全員で協同作業を進めていきました。いろんなアイディアを出し合いながら、徐々に完成形に近づいていきました。

    12日は、プレゼンの準備、リハーサルをした後、2時間目からは3校と企業様をオンラインでつないだ状態で、プレゼン本番です。

    緊張して思うように発表できない生徒もあったようですが、資料も発表の様子も、昨日よりブラッシュアップされたとても良い発表になりました。

    4時間目、グループごとにどのチームが良かったかの投票を行った結果、サッカークラブ経営のチームと理想の家のチームが見事1位、ファミレスのチームが1位にはならなかったものの優秀な3チームの1つに選ばれ、歓声を上げていました。

    午後は、1位チームが全生徒とオンラインでつないだ状態で発表をし、その後振り返りをして2日間のオンライン職業体験を終了しました。

    通常の職場体験ができなくて残念がっていましたが、今回の今までにない職業体験に参加することができ、生徒たちも達成感を味わったことでしょう。

    1日目1
    1日目3
    1日目4
    1日目5
    2日目1
    2日目2
    2日目3
    2日目4
    2日目5
    2日目6
    2日目7

    [公開日:2021年11月15日]

    ID:27775