ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

行程表

2022年4月21日~22日

今年度も新型コロナ感染予防のため、近隣府県での1泊2日で実施しました。

本来の予定より1泊少ない行程になったものの、生徒たちは2日間大いに学び、楽しみました。

1日目

薄曇りの中、出発式を行ったあとバスに乗車。バスの中では、早速ビンゴ大会が行われました。ビンゴ先着13人は、みんなから集めたおやつがもらえるということで、みんな必死に「〇番出して!」と叫んでいました。

淡路島に入ったころから雲の厚さが増し、大鳴門橋を渡り徳島県の「渦の道」での見学を終えたころから雨が降り出しました。「渦の道」では思い思いに写真を撮り、「うず乃家」で昼食、その後淡路島にある「うずの丘」でお土産を買いました。たまねぎのUFOキャッチャーと「島ビスケぬいぐるみくじ」が大人気!何度もチャレンジする生徒もいました。

いよいよ1日目のメインイベント、シーカヤックです。寒さと濡れ防止のために「つなぎ長靴」を着用しての体験でした。2人ペアでパドルを操り、沖に漕ぎ出していきました。初めは前に進まず、その場で回っていたり、岸に戻ってきたりしましたが、徐々に息が合ってスムーズに進むようになりました。雨は強くなりましたが、波はほとんどなく、岸から見えないところまで行けたようです。

雨がひどくなったためSUPはキャンセルして早めにネスタリゾート神戸へ。荷物を置いた後、早速バーベキューテラスに行き、まずは火おこしからです。うまく炭に火が回らず苦労していたグループもありましたが、持参したトングで肉やおにぎりを焼いて楽しみました。

その後、ネスタイルミナへ。一時的に雨もやみ、西日本最大と言われるイルミネーションを見学し、1日目の行程が終了しました。

出発式
    バス
    大鳴門橋
    シーカヤック1
    シーカヤック2
    シーカヤック3
    バーベキュー
    イルミネーション

2日目

昨夜の雨も上がり、さわやかな晴天の下、14時までネスタリゾートのアクティビティを満喫しました。女子は、ワイルド・バギーに行く班とスカイ・イーグルで鳥になる班に分かれ、男子は全班がガンバトル・ザ・リアルに向かいました。昼食は、カレー&とんかつ&唐揚げ 男子はもりもりと平らげました。午後、スカイジャングルに向かった班は、あまりの難しさ(スリルコース)に座り込んだり泣きそうになったり、苦労しながらクリアしました。

最後の見学地 姫路城では、班ごとに見学したり記念写真を撮ったりしました。城に詳しい生徒のうんちくに耳を傾け、歴史上の人物に思いを馳せていました。

楽しかった2日間も終わりが近づきましたが、バスの中は1日目の朝からずっと、実行委員の進行の下、大変盛り上がりました。中でも、生徒や先生方から募った「修学旅行道中ラジオ」では、『恋バナ』や『クイズ』『やらかしエピソード』などを実行委員がDJ風に読み上げ、皆の笑いを誘っていました。