ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    学校長挨拶

    • [更新日:2023年4月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    学校長挨拶

    生駒北小中学校 校長 増田 智子(ますだ ともこ)です。

      今年度、生駒市立俵口小学校より異動して参りました。以前、教頭として勤務していた本校に、再びご縁をいただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

      生駒北小中学校が生駒市内初の小中一貫校として出発したのは、平成28年度の事でした。その翌年、平成29年度には、ここ高山の里の特色である「伝統」と「先進」が息づいた新校舎が完成し、小学生と中学生が同じ校舎で学び始めました。あれから6年が経過し、新校舎で学んでいた小学生が中学生になり、小学校と中学校の一体化がより一層、推進されているのを感じます。本校では、始業前の朝休みの時間に、小学生と中学生が運動場で一緒にドッジボールを楽しんでいる様子を見ることができます。同じ場所で共に学び育つからこそ、中学生には小学生の模範となるよう「自覚」が芽生え、小学生にはお手本を示してくれる中学生を「目標」とする気持ちが生まれるのだと思います。児童生徒の様子を見る時、小中一貫校ならではの良い効果が生まれている事を強く感じます。今後も、「9年間を通しての学び」という視点を小学校と中学校が共有し、教育活動を展開していきたいと思います。

      生駒北小中学校では、『自ら考え行動し、未来を切り開く児童生徒の育成』を学校教育目標とし、「 聡明 純真 健康 」を校訓に、児童生徒に「確かな学力(知)」「豊かな人間性(徳)」「健康・体力(体)」を育成することを目指します。また、予測困難なこれからの時代をしなやかに生き抜くために必要な生きる力を、学校・家庭・地域が協働して児童生徒に育んでいきたいと考えます。保護者・地域の皆様から信頼される学校づくりを目指し、全職員で心を一つに、誠心誠意取り組んでまいります。本校教育活動について、ご理解ご協力、ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      

    令和5年4月 

    生駒市生駒北小中学校 

    校長 増田 智子 

    [公開日:2023年4月22日]

    ID:21130