ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    令和5年度 修学旅行

    • [更新日:2023年4月26日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和5年度 修学旅行

    行程表

    4月19日(水曜日)~21日(金曜日) 立山黒部アルペンルートと信州での体験学習を行いました。

    3日間を通じてお天気に恵まれ、すべての活動を予定通り行うことができました。

    4月19日(水曜日)

    1日目、6時に学校を出発し、第二京阪、名神高速道路、北陸道を経て富山県の立山に向かいました。バスの中では、実行委員が企画した「おやつをかけたビンゴゲーム」で大いに盛り上がりました。その後は、ビデオを観て過ごしました。今から向かうアルペンルートにワクワクしていました。

    立山アルペン村で昼食をとり、立山駅に向かう頃から青空が広がり、アルペンルートが北中生を歓迎してくれているかのようでした。

    立山駅からケーブルカーに乗り美女平へ、そこから高原バスで室堂に向かいます。徐々に高くなっていく雪の壁に圧倒されました。今年は例年より少し低い13メートルだそうです。

    室堂では、「雪の大谷ウォーク」のエリアを歩いたり、室堂平で散策や雪遊びをしたりしました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、靴がびしょびしょになるまで遊んでいました。

    室堂駅からトロリーバスで大観峰へ、そこから日本一の長さのワンスパンロープウェイで黒部平、ケーブルカーで黒部湖へと乗り継ぎました。黒部ダムの上での散策後、電気バスで長野県の扇沢へ。

    白馬ホテル扇屋へ到着後、美味しい夕食をいただき一日目の活動を終えました。


    出発式
    バス
    アルペン村2
    アルペン村1
    昼食
    立山駅1
    立山駅2
    立山駅3
    室堂1
    室堂2
    室堂4
    室堂5
    大観峰
    ロープウェイ
    黒部ダム
    電気バス
    夕食
    夕食2

    4月20日(木曜日)

    朝から気持ちのいい青空が広がっています。気温は4度。朝ご飯をおなか一杯に食べて体験学習へ出発しました。

    午前中のラフティングでは、ウエットスーツとライフジャケットを身につけ、4艇のボートに分かれて姫川へと繰り出します。雪解け水で水量も多く、絶好のラフティング日和となりました。初めに、川へ落ちた時の対処の仕方や救助の仕方を教わりました。川岸には満開の桜、空は雲一つない青空、その中を4艇のボートが勢い良く進んでいきます。初めてとは思えないぐらい息の合ったパドルさばきでゴール地点へとたどり着きました。

    昼食後、EXアドベンチャーで前半のハイエレメント、後半のローエレメントに取り組みます。

    ハイエレメントは、地上8メートルでのアスレチックです。スイスイ難関をクリアする生徒、及び腰でなかなか進めない生徒、指導者の「しじみさん」と「ちーたーさん」に助けてもらう生徒など様々でしたが、全員コースをクリアすることができました。ローエレメントは、男女別で様々な課題に取り組みました。ここでの目標は、「一歩踏み出す勇気」と「三つのわ(会話、平和、輪)」でしたが、これからの生活に生かしてほしいものです。

    夜は、実行委員企画のレクレーションをしました。「ハンカチ落とし」「ウインクキラー」「フルーツバスケット」「リーダーは誰だ」の4つのゲームです。ハンカチ落としでは、張り切りすぎてひじをすりむく人もいましたが、リーダーは誰だのゲームでは最後とても盛り上がりました。

    朝
    朝食
    ラフティング1
    ラフティング2
    ラフティング3
    ラフティング4
    ラフティング5
    昼食
    昼食1
    昼食2
    EX1
    EX2
    EX3
    EX4
    夕食
    レク1
    レク2

    4月21日(金曜日)

    3日目。修学旅行も最後の日となりました。

    まず、長野五輪の会場にもなった白馬ジャンプ台の見学です。リフトで地上140mのスタート地点まで上がり、オリンピック選手気分を味わいました。特にラージヒルのスタート地点は足がすくむほどの高さでした。

    次はそば打ち体験です。地元白馬村で種から育てられたそば粉を使って、こねるところから切るところまで班で協力して行いました。茹でていただいたそばは、自分たちが打っただけにいっそう美味しかったです。

    最後は、大王わさび農場での昼食と買い物です。名物のわさびソフトクリームを食べている人もいました。

    たくさんのお土産と土産話をもって、ほぼ予定通りに学校に到着しました。

    朝食
    朝食2
    扇屋
    ジャンプ1
    ジャンプ2
    ジャンプ3
    ジャンプ6
    ジャンプ4
    ジャンプ5
    そば1
    そば2
    そば3
    そば4
    大王1
    大王2
    大王3
    大王4

    [公開日:2023年4月26日]

    ID:32389