ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    マンホールふたデザインオープンデータ

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     イラストの利用及びライセンスについて


     本ページで公開されているデータは、次のライセンスで運用します。

     「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-改変禁止 4.0 国際」

    クリエイティブコモンズライセンスマーク


     画像を改変しなければ、自由に利用することができます。

     公序良俗に反しない範囲であれば、営利目的で利用することもできます。


     WEBなどへの掲載やその他の利用においては、下記のクリエイティブ・コモンズ表記に従ってください。


     表示例1 生駒市、CC‐BY‐ND 4.0

     表示例2 ikoma city、CC‐BY‐ND 4.0


     CCライセンスの表示方法が、成果物のデザインを損なう恐れがある場合や、データの解像度等により成果物に不具合が生じる場合等、ご不明な点がございましたら事前に下水道課へご相談ください。


     平成30年度~


     「新!マンホールふたデザイン決定総選挙」と題して2017年10月に実施した市民投票にて、投票総数10,941票の中から2,728票獲得し、見事1位に輝いたデザインです。

     電波塔が特徴的な「生駒山」を背景に、市の公式キャラクター「たけまるくん」を中央に配置しています。その他にも、現存する日本最古のアトラクションである「生駒山上遊園地」の飛行塔、2018年に生誕100周年を迎えた日本最初の営業用「ケーブルカー」のミケとブル、500年の歴史を有する伝統的工芸品「高山茶筌」など、生駒市の魅力が詰まった一枚となっています。


     平成9年度~平成29年度


     汚水用、雨水用ともに学研都市としての生駒市の未来像を明るく描いた「近未来都市」を背景として、「IKOMA CITY」の文字を中心に配置したデザインとなっています。

     また、雨水用は、汚水用と区別するため、文字はポップ調を使用し、傘のイラストが入っています。


    osui
    usui

    お問い合わせ

    生駒市上下水道部下水道課

    電話: 0743-74-1111 内線(管理係:3561、施設係:3571、工務係:3581)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年11月5日]

    ID:12806