ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    公的個人認証サービスの概要

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    現在、国や地方公共団体では、行政手続のオンライン化を進めており、近い将来には、さまざまな行政手続きがインターネットで申請できるようになります。こうしたインターネット申請の際、成りすましや改ざんを防ぎ、確かな本人確認を行うためには、高度なセキュリティ確保の手段が必要です。「公的個人認証サービス」は、全国どこに住んでいる人でも、安い費用で高度な認証サービスを利用できるよう、市と県が連携して行うサービスです。
    詳細は以下のページをご覧ください。

    (注意)住民基本台帳カードについての公的個人認証(電子証明書)の発行、更新は、平成27年12月22日に受付を終了しました。

    今後は個人番号カード(マイナンバーカード)をお申込みの上、公的個人認証(電子証明書)の申込みをする必要があります。(個人番号カードの電子証明書は、初回の交付が無料です。発行から5回目の誕生日まで有効ですが、住所や氏名の変更があれば失効します。)

    個人番号カード(マイナンバーカード)の発行は、国で行いますのでたいへんお待たせすることになる見込みです。そのため、e-Tax等の電子申告に間に合わなくなる可能性があります。

    お問い合わせ

    生駒市総務部市民課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2015年12月23日]

    ID:1247