ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

    • [更新日:2022年11月11日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市民・事業者の皆さまへ

    自宅療養者や自宅待機者、同居人の方へ

    市民の皆さまへ

    厚生労働省ワクチン接種、検査キットチラシ

    10月中旬以降、奈良県や大阪府を含む国内全体の新規感染者の発生が再び増加傾向となっています。10月には12%まで低下していた県内のコロナ専用病床の使用率も11月7日には再び20%を超過しており、警戒が必要な段階になりつつあります。また、過去2年間の傾向から冬季に感染が拡大することが予想されますが、政府の専門家会議では感染拡大の時期が早まる可能性があるほか、季節性インフルエンザとの同時流行の可能性もあるとされています。

    1. 再度、感染拡大予防対策の徹底をお願いします。
      ・屋内では十分な距離(概ね2メートル)が取れて会話をほとんど行わない場合を除き、正しくマスクを付けましょう。(別ウインドウで開く)(屋外では近距離で会話をする場合を除き、マスクの着用は必要ありません。)
      ・寒くなる時期ですが、屋内では、できるだけ2方向以上の窓を開けるか、換気扇など機械換気を常時利用するなど、換気の確保に努めてください。車でも窓を開け、エアコンは外気導入モードの利用をお願いします。
    2. 若年層の感染が増えており、辛い症状が長く残ることがあります。高齢者の方だけではなく、若年層の方も、新型ワクチン(オミクロン対応型ワクチン)の接種を検討してください。
    3. 今後感染拡大が本格化すると、再び検査や診察を受けにくくなることが予想されます。発熱などの体調不良時に備えて、可能な方は、予め抗原検査キットや解熱鎮痛剤などを薬局等で購入し、個人で準備してください。(検査キットは国が承認した「医療用」または「一般用」 (別ウインドウで開く)を使用してください。)
    4. インフルエンザワクチンについて、定期接種対象の方(別ウインドウで開く) で接種を希望される方は、早めに接種をお願いします。
    5. 地域の催し物については、基本的な感染防止対策に注意して実施してください。

    (注意)マスク着用をめぐる事情(着用できない、又はしない理由)(日本科学未来館ホームページ)(別ウインドウで開く)

    事業者の皆さまへ

    新型コロナウイルス感染症に関する事業者の皆さまへの情報のページ(別ウインドウで開く)

    注意:以下のうち「患者の発生状況」「支援情報」「新しい生活様式」「よくある質問」「報道発表」は別ウインドウで開きます。

    新型コロナ電話相談
    患者の発生状況
    支援情報まとめ
    公共施設・イベント情報
    子育て・教育
    新しい生活様式
    よくある質問
    報道発表
    その他関連情報

    新型コロナウイルス各種相談

    発熱時や感染が疑われる場合

    1.まずはかかりつけ医やお近くの医療機関に電話相談してください。


    2.次のような方は、発熱外来(別ウインドウで開く)へ電話をした上で、受診してください。

    • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある方
    • 重症化しやすい方(高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等で基礎疾患のある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を使用している方)で、発熱や咳などの風邪症状のある方
    • 風邪の症状が続いている方(発熱が4日以上続いている場合は必ず相談してください)。
    • 職場や旅行先等の状況で、新型コロナウイルス感染の不安がある方
    • 妊婦の方は、重症化しやすい方と同様に早めに相談してください。
    • 小児については小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関、新型コロナ・発熱患者受診相談窓口に電話などで相談してください。

    3.2以外の方については、市販の検査キット(一般用抗原検査キットとして厚生労働省の承認を受けた製品)で、ご自身で検査をしていただくことが可能です。


    4.かかりつけ医がなく、受診先にお困りの方や、2のような症状に当てはまっているかどうか心配な方は、生駒市立病院に電話にてお問い合わせください。

    なお、生駒市立病院は発熱患者については、他の患者と診療スペースを分けるなど万全の体制を取っています。感染が心配で受診を控えている人もご安心して受診ください。


    新型コロナ・発熱患者受診相談窓口(旧 帰国者・接触者相談センター)
    相談・受診電話番号FAX番号対応時間

    新型コロナ・発熱患者受診相談窓口

    (旧 帰国者・接触者相談センター)

    0742-27-11320742-27-8565

    (平日・土曜・日曜日・祝日)24時間

    生駒市立病院
    相談・受診電話番号FAX番号対応時間

    生駒市立病院

    0743-72-11110743-71-9100(平日・土曜・日曜日・祝日)24時間
    (一財)生駒メディカルセンター(休日夜間応急診療所)
    相談・受診電話番号FAX番号対応時間

    (一財)生駒メディカルセンター

    (休日夜間応急診療所)

    0743-75-01110743-75-7263

    平日:22:00~翌6時0分

    土曜:16時0分~翌6時0分

    日曜・祝日:10:00~翌6時0分

    その他相談窓口

    公共施設のお知らせ

    利用制限の緩和・解除をしています。今後は状況を注視しながら、本市の公共施設サービスの運用を検討していきます。

    公共施設の開館等のお知らせ(別ウインドウで開く)

    イベント・行事のお知らせ

    市主催のイベントについて、基本的な感染防止対策等を徹底したうえで実施していきます。

    市主催イベント等の開催について(別ウインドウで開く)

    子育て・教育

    市立小・中学校

    幼稚園 ・保育園・こども園

    新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業など

    新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、本市ではさまざまな事業を実施しています。詳しくは、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金のページ」をご覧ください。

    その他関連情報

    おうちで楽しめるコンテンツ

    お問い合わせ

    生駒市 新型コロナウイルス感染症対策本部

    住所: 〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

    電話: 0743-74-1111(内線3110)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2021年8月15日]

    ID:21355