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    罹災証明申請書

    • [更新日:2023年12月1日]

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    申請書類名

    罹災証明申請書

    概要説明

    自然災害によって、住家に被害を受けた方は、必要に応じて罹災証明を発行しております。

    なお、火災による住家被害の場合は、別ページ(消防署)(別ウインドウで開く)から申請してください。

    添付書類等

    (1)本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)

    (2)(写真のみでの判定を希望される場合)

      ・被災状況がわかる写真

      ・被災を受けた住家の全景の写真

     以上2点をカラーで印刷したもの

     なお、上記の写真は必ずプリントアウトしたものをお願いいたします。

     職員による画面の判定での証明書の交付は行っておりません。

     下記の写真撮影のポイントを参考にしてください。

    (3)被災した住家の図面(配置図、平面図、立面図)(注意)任意

    罹災証明申請 写真撮影のポイント

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    該当条文など(基準)

    災害対策基本法第90条の2

    災害に係る住家の被害認定基準運用指針

    対象

    住宅に被害を受けた個人

    申請方法

    申請書に必要事項を記入し、上記必要書類を添付して窓口に提出してください。

    受付場所

    市役所3階 防災安全課

    手数料等

    なし

    備考

    ・電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは防災安全課窓口で行ってください。

    ・申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、必ずご利用前に担当窓口に確認してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部防災安全課

    電話: 0743-74-1111 内線(防災係:3111、生活安全係:3121)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年4月1日]

    ID:20095