ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    処遇改善加算について

    • [更新日:2024年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和6年度 処遇改善加算計画書の提出について

    令和6年度介護報酬改定に伴い、令和6年6月から介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、旧3加算とする)が、新加算である「介護職員等処遇改善加算」に一本化されます。

     令和5年度以前の旧3加算から大幅な改定となりますので、各事業者の皆様におかれましては当該通知や関係資料等をご確認いただき、必ずご対応いただきますようお願いします。

    《令和5年度からの変更点》

    • 令和6年度報酬改定において既存の「介護職員処遇改善加算」・「介護職員等特定処遇改善加算」・「介護職員等ベースアップ等支援加算」(以下、旧3加算と呼ぶ。)を一本化し、「介護職員等処遇改善加算」(以下、新加算という。)が創設。
    • 令和6年4・5月は旧3加算、令和6年6月以降は新加算が適用される。(計画書及び実績報告書は一体の様式)
    • 一本化された新加算の区分は4段階。但し、令和6年度(令和6年6月~令和7年3月)に限り経過措置区分が設けられている。
    • 令和6年度は一部要件について経過措置が設けられている。

    下記の記入例等をご参照のうえ、 令和6年4月15日(月)【必着】までに計画書を提出してください。

    提出書類
    提出書類条件提出締め切り
    処遇改善計画書提出にかかる確認票〇必須 処遇改善計画書と合わせて提出
    処遇改善計画書〇必須4・5月分:令和6年4月15日必着
    6月以降:算定開始月の前々月の末日まで(必着)
    令和6年4月~5月
    体制届・体制状況一覧表
    旧3加算を新しく算定する場合と、旧3加算の区分を変更する場合に提出令和6年4月15日必着
    令和6年6月~
    体制届・体制状況一覧表
    〇必須 
    (注意)介護職員等処遇改善加算等を算定する
     全ての事業所
    算定開始月の前々月の末日まで(必着)
    特別な事情に係る届出書賃金水準を引き下げる特別な事情がある場合に添付
    処遇改善加算を取得するには、届け出る内容を含めた賃金改善に関する計画を、”全ての介護職員に周知すること”が必須条件です。届出に先立ち、全ての介護職員へ処遇改善計画書や介護サービスの情報公表制度等を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。また、介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答してください。


    提出締切
    算定開始月締切
    令和6年4月又は5月令和6年4月15日(月)〈必着〉
    令和6年6月以降算定開始月の前々月の末日まで(必着)

    ◎介護予防・日常生活支援総合事業につきましては、地域包括ケア推進課へご提出をお願いいたします。

    ◎法人単位で計画書を一括作成する場合であっても、 それぞれの指定権者に計画書を提出してください。

     

    移行先検討補助シートについて

    旧3加算を算定している事業所が、令和6年6月以降に算定する新加算の区分を検討するためにご活用いただける支援ツールがあります。以下のツールも参考にしていただき、6月以降の新加算への移行を適切に行っていただきますようお願いします。

    令和4年度 処遇改善加算実績報告について

    毎年4月~翌年3月までの各事業年度において、最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出することと定められていることから、3月のサービス提供分について支払がされる5月から起算し、 翌々月である7月末日が通常の提出期限となります。

    年度途中で、事業を休廃止される場合や加算の算定を取りやめる場合については、最終の加算の支払い月から起算して、翌々月の末日までに提出してください。

    令和4年度処遇改善加算実績報告書の提出期限は、令和5年7月31日(月曜日)【郵送必着】です。


    ●特別な事情に係る届出書・・・・・事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出

    ●変更届出書・・・・・計画書の内容に変更があった場合に提出 

    Vol.993 介護保険最新情報のQ&A問1について、実績報告書の提出の際、基準額1,2及び3に変更の必要が生じた際は変更届出書を提出してください。


    例年ご提出いただいておりました賃金総額等の積算に係る根拠資料は、文書削減のため、令和元年度の実績報告から、市へ提出する必要はございません。各事業者において、実績報告書等の関係書類と共に保管してください。(必要に応じて、市から書類の提出を依頼した場合は、ご協力願います。)

    令和6年度 処遇改善加算実績報告について

    介護職員等ベースアップ等支援加算について

    参考

    お問い合わせ

    生駒市福祉部介護保険課

    電話: 0743-74-1111 内線(認定係:7430、事業推進係:7410、給付係:7420)

    ファクス: 0743-72-1320

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年2月28日]

    ID:25114