ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    事業者の皆様・介護の資格取得を目指す皆様へのページ

    • [更新日:2021年2月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    事業者の皆様・介護の資格取得を目指す皆様へ

    このページでは、介護保険事業者の皆様に対して、国・県からの通知などを情報提供しています。

    「課題整理総括表・評価表の活用の手引き」の活用について

    超高齢化社会に向けて、これまでにも増して、介護支援専門員の資質やケアマネジメントの質の向上に対する期待も大きくなっています。

    厚生労働省において、利用者の状態等の把握、情報の整理、分析を通じて導き出した課題を多職種間で共有する際のツールを作成され、案内が届いていますので、ご覧ください。
    また、様式をより活用して頂くために、課題整理総括表と評価表の様式も掲載しています。

    平成27年度介護報酬改定について

    中重度の要介護者や認知症高齢者になったとしても、「住み慣れた地域で尊厳を持って自分らしい生活を送ることができるようにする」という地域包括ケアシステムの基本的な考え方を実現するために、引き続き、在宅生活を支援するためのサービスの充実を図るとともに、増大する介護ニーズへの対応のための介護職員の安定的な確保及び資質向上への取り組みを推進するための改定が行われました。

    介護報酬改定の骨子(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)


    各サービスに要する費用額の算定に係る基準新旧対照表

    平成29年度介護報酬改定について(介護人材の処遇改善)

    介護人材について、他産業との賃金差を解消するとの観点から、「未来への投資を実現する経済対策」において、キャリアアップの仕組みの構築及び賃金の改善について、平成28年8月に閣議決定されたことを受け、平成29年度で臨時に介護報酬の改定が行われました。

    各サービスの新旧対照表

    事業者の皆様へ

    食中毒予防対策の徹底について

    平成29年8月に関東地方を中心に、腸管出血性大腸菌O157による食中毒の集団発生に伴い、医療機関に対する情報提供及び食品等事業者に対する注意喚起の強化が行われています。
    つきましては、食品を取り扱うまたは調理された食品を市民や利用者等に提供する可能性のある事業所におかれましては、添付の「大量調理施設衛生管理マニュアル」に準じて、食中毒予防対策の徹底をお願いいたします。
    家庭において食中毒予防に取り組んでいただくためのリーフレットも併せて添付いたしますので、ご活用ください。

    介護保険最新情報

    国・県からの通知等

    介護の資格取得を目指す皆様へ

    リンク集

    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部介護保険課

    電話: 0743-74-1111 内線(認定係:7430、事業推進係:7410、給付係:7420)

    ファクス: 0743-72-1320

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2018年8月3日]

    ID:1159