ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    令和5年度 学校行事

    • [更新日:2023年7月25日]

    4月6日 着任式 始業式

    4月6日 着任式と始業式です。今年は8人の先生方をお迎えしました。始業式では校長先生が「い」きいきと笑顔で過ごし、「こ」んき強く一生懸命努力し、「ま」えむきに考えいろんな人と仲良くする「いこまっ子」になりましょうとお話ししました。担任発表ではみんな嬉しそうにしていました。

    4月11日 入学式

    4月11日 入学式です。132人の子どもたちが本校に入学してきます。受付開始時刻になると、家族の皆さんと新入生がやってきました。みんな元気に挨拶して校舎の中に入っていきました。

    5月16日 3年生 社会見学

    5月16日 3年生は、社会見学で橿原市立こども科学館、橿原市昆虫館に行ってきました。こども科学館では、いろんな科学実験をすることで、科学を身近に感じることができたようです。昆虫館では、「頭に蝶がのったよ。」と喜んでいる子どもたち。天気も良かったので、お弁当の後は思い切り体を動かしました。

    5月16日 5年生 社会見学

    5月16日 5年生は琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森へ社会見学に行きました。施設内には、湖に暮らす動植物がいて、子どもたちは興味津々に観察していました。また、湖と人々の暮らしの関わりやその歴史を、ジオラマや実物資料を通して学ぶことができました。

    5月18日 1年生 社会見学

    5月18日 1年生は、社会見学でドリーム21に行ってきました。施設内には、様々な展示や遊具があり、子どもたちは目を輝かせながら活動していました。お天気も良く、外で気持ちよくお弁当を食べました。昼からはプラネタリウムで、楽しそうに星空について学ぶ姿が見られました。

    5月18日 4年生 社会見学

    5月18日 4年生は奈良県流域下水道センターとシャープミュージアムに社会見学に行きました。汚れた水がきれいになるまでの仕組みを勉強したり、SHARPの歴史や技術についてたくさんのお話を聞いたりしました。子どもたちは、興味津々な様子で施設を見学しました。

    5月18日 6年生 社会見学

    5月18日 6年生は明日香方面へ社会見学にいってきました。天候にも恵まれ、明日香の歴史に触れて石舞台古墳に大きな歓声をあげていました。 万葉文化館では、班ごとに協力しながら活動していました。

    6月16日 2年生 社会見学

    6月16日 3回の延期を経てようやく2年生が生駒山上遊園地に社会見学に行ってきました! 商店街を見学しながら駅まで歩き、ケーブルカーで生駒山上まで行きました。遊園地ではグループで相談しながら活動し、飛行塔などの遊具に乗りました。商店街やケーブルなど地域ともふれあいながら過ごした日でした。

    7月20日 終業式

    7月20日 一学期の終業式です。体育館に全校児童が集まっての指揮となりました。校長先生は、学習に頑張って取り組んだこと、あいさつのこと、安心して学校生活を送ったことなど一学期を振り返るお話をしました。式の後は大掃除をみんなで頑張りました。

    お問い合わせ

    生駒市 生駒小学校

    電話: 0743-73-4378

    ファクス: 0743-74-6061

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    [公開日:2023年6月16日]

    ID:32636