ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    一般寄附

    • [更新日:2021年4月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    新型コロナウイルス対策へのご寄附をお考えの方へ

    新型コロナウイルス対策へのご寄附については、別のページにまとめています。
    詳しくは「【新型コロナウイルス】寄附や支援を募っています」(別ウインドウで開く)ページをご参照ください。

    生駒市への寄附をお考えの方へ

    市民の皆さまからの寄附は、暮らしやすく魅力あるまちづくりに大きく貢献しており、生駒駅前図書室や、小・中学校のエアコン設置費用の一部など様々な分野に活用されています。
    寄附の使いみちは、寄附者ご自身で選んでいただくことができます。
    生駒市へのご支援をよろしくお願いいたします。

    (注意)生駒市民への皆さまからのご寄附については、平成30年4月1日受付分から返礼品の贈呈を取りやめております。詳しくは、「ふるさと納税の返礼品について(生駒市民の皆様へ(別ウインドウで開く))」ページをご参照ください。

    寄附者のメリット

    個人からの生駒市への寄附金のうち、2,000円を超える部分は、控除手続き(確定申告)を行えば、「その年分の所得税」と「翌年度分の個人住民税」から差し引かれます(上限があります)。
    詳しくは、ふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)国税庁のページ(別ウインドウで開く)の「個人が支出した寄附金の控除」をご参照ください。

    2,000円の負担でできる寄附金額の試算等について詳しくは「寄附金税制(税の軽減)について)」 をご確認ください。

    法人からの生駒市への寄附は、法人税額の算定上、寄附金を支出した事業年度で損金算入できます。
    詳しくは、国税庁のページ(別ウインドウで開く)の「法人が支出した寄附金の損金算入」をご参照ください。

    なお、寄附金控除の対象になるのは、2,000円を超える部分ですが、寄附につきましては、2,000円以下でもお受けしておりますので、応援よろしくお願いいたします。

    寄附金の使いみち

    新型コロナウイルス対策へのご寄附については、別のページにまとめています。
    詳しくは「【新型コロナウイルス】寄附や支援を募っています」(別ウインドウで開く)ページをご参照ください。

    令和3年度から、『次世代を担う子どもたちに「自分らしく輝けるステージ・生駒」をつなぐために、今すべきことにご支援を。』を基本方針に、以下の6種類の使いみちを設定しました。使いみちを市長に一任する「市長におまかせ」も、引き続きお受けしています。

    • 【コミュニティ】いこまの自慢「市民によるまちづくり」を支える
    • 【子育て・教育】未来を担う子どもたちを育む
    • 【受動喫煙防止・健康】健やかで自分らしく暮らす
    • 【猫等動物愛護・環境づくり】猫の殺処分ゼロと、動物に優しい環境づくり
    • 【安心・安全】いこまのまちと暮らしを守るために
    • 【音楽・文化】音楽があふれ、歴史と文化に親しむ
    • 市長におまかせ


    その他、臨時的に寄附の募集が必要な分野についても募集しています。令和3年度は以下の使いみちを設けています。

    • 新型コロナ感染症対策のために(臨時)


    各使いみちの詳細については、「ふるさと納税の使いみち(別ウインドウで開く)」ページにまとめています。ご参照ください。

    使い道【コミュニティ】いこまの自慢「市民によるまちづくり」を支えるのイメージ写真

    【コミュニティ】

    使い道【子育て・教育】未来を担う子どもたちを育むのイメージ写真

    【子育て・教育】

    使い道【受動喫煙防止・健康】健やかで自分らしく暮らすのイメージ写真

    【受動喫煙防止・健康】

    使い道【猫等動物愛護・環境づくり】猫の殺処分ゼロと、動物に優しい環境づくりのイメージ写真

    【猫等動物愛護・環境づくり】

    使い道【安心・安全】いこまのまちと暮らしを守るためにのイメージ写真

    【安心・安全】

    使い道【音楽・文化】音楽があふれ、歴史と文化に親しむのイメージ写真

    【音楽・文化】

    使い道新型コロナ感染症対策のために(臨時)のイメージ写真

    新型コロナ感染症対策(臨時)

    使い道市長におまかせのイメージ写真

    市長におまかせ

    寄附のお申込み

    以下のチャートでご自身の状況にあった方法をお選びいただき、お申込みください。

    寄附の申込を選ぶためのフローチャート

    (1)市内の方・市外の返礼品辞退の方

    ふるさとチョイス楽天ふるさと納税からお申込み可能です。
    法人でのお申込みの場合は、姓名欄に法人格と法人名等をご記入ください。

    ふるさとチョイスのお申込みフォームで「返礼品辞退」を選択しお申込みください。
    下のボタンをクリックすると、「返礼品辞退」を選択した状態のふるさとチョイスお申込みページが表示されます。

    楽天ふるさと納税からお申込みになる際は、返礼品のリストの中から「コロナ対策を応援 ●●●円 返礼品を辞退する」を選択し、ご希望の口数を入力してお申込みください。

    生駒市役所行政経営課の窓口にて、お申込みとご入金をしていただくことも可能です。

    市内の方および市外で返礼品を希望しない方の寄附申込フォーム
    楽天ふるさと納税ページに移動

    (2)市外の返礼品希望の方

    ふるさとチョイス楽天ふるさと納税からお申込み可能です。下のボタンをクリックすると、該当のページに移動します。
    法人でのお申込みの場合は、姓名欄に法人格と法人名等をご記入ください。

    ふるさとチョイスページに移動
    楽天ふるさと納税ページに移動

    想いがかたちになった実例

    生駒市はこれまでも、地域に恩返しをしたい、地域のために役立てて欲しいと申し出をいただいた人から寄附金をお受けし、寄附者の想いが見えるかたちで残してきました。

    木田文庫

    生駒駅前図書室

    生駒駅北側のベルテラスいこまにある生駒駅前図書室は、寄附者の名前を入れた「木田文庫」という愛称が付いています。
    寄附者の故木田氏は、「人生の最後に自分に何ができるかと考えていました。図書館は誰もが知識を得られる知の宝庫。市民の皆さんがよく利用される施設に、貯金してきたお金を大切に活用してください。生きた証を残すことができ感謝しています。その思いだけです。」と話されていました。いただいた寄附は、ご本人の意向どおり、生駒駅前図書室をはじめ生駒市の図書館の充実のために大切に使わせていただいています。
    この「木田文庫」は平成26年4月20日にオープンし、平成30年1月12日には利用者100万人を突破するなど、非常に多くの人にご利用いただいています。

    スタインウェイピアノ(たけまるホール)

    スタインウェイピアノ

    生駒市在住の人から、子どもたちをはじめ、多くの人に使ってもらいたいという思いを込めて、スタインウェイ製ピアノ購入費やたけまるホールのピアノ保管庫など、施設改修費として多額の寄附をいただきました。さらにその思いに賛同した方々からも寄附をいただき、設置されたものです。

    小・中学校のエアコン設置

    小・中学校エアコン設置

    全国からいただいたふるさと納税や、市民の方からのご寄附を財源の一部として活用し、小・中学校のすべての普通教室と特別教室にエアコンを設置しました。

    そのほかの活用状況

    市民の寄附者へ、定期的に頂いたご寄附の活用状況についてニュースレターをお送りしています。
    生駒市民のみなさまへご寄附の活用状況のお知らせします(別ウインドウで開く)」ページにも掲載しています。ぜひご覧ください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部行政経営課

    電話: 0743-74-1111 内線(経営係:313、収益確保係:289)

    ファクス: 0743-74-2100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年1月21日]

    ID:20327