ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市への寄附(ふるさと納税)をお考えいただいている市民の皆さまへ

    • [更新日:2024年3月25日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市民の皆さまからの寄附(ふるさと納税)は、暮らしやすく魅力あるまちづくりに活用しています。
    寄附の使いみちは、選んでいただくことができ、詳しくは、「ふるさと納税の使いみち」ページにまとめています。生駒市へのご支援をよろしくお願いいたします。

    (注意)生駒市民への皆さまからのご寄附については、平成30年4月1日受付分から返礼品の贈呈を取りやめております。詳しくは、「ふるさと納税の返礼品について(生駒市民の皆様へ(別ウインドウで開く))」ページをご参照ください。

    寄附金控除について

    個人からの生駒市への寄附金のうち、2,000円を超える部分は、控除手続き(確定申告)を行えば、「その年分の所得税」と「翌年度分の個人住民税」から差し引かれます(上限があります)。
    詳しくは、ふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)国税庁のページ(別ウインドウで開く)の「個人が支出した寄附金の控除」をご参照ください。

    2,000円の負担でできる寄附金額の試算等について詳しくは「寄附金税制(税の軽減)について」 をご確認ください。

    法人からの生駒市への寄附は、法人税額の算定上、寄附金を支出した事業年度で損金算入できます。
    詳しくは、国税庁のページ(別ウインドウで開く)の「法人が支出した寄附金の損金算入」をご参照ください。

    なお、寄附金控除の対象になるのは、2,000円を超える部分ですが、寄附につきましては、2,000円以下でもお受けしておりますので、応援よろしくお願いいたします。

    氏名公表・表彰について

    市内の方への返礼品の贈呈は国の方針により、取りやめておりますが、10万円以上のご寄附で感謝状、100万円以上のご寄附で功労を表彰します。また、ご希望の方には市ホームページでお名前を公表します。

    寄附のお申込み

    ふるさとチョイス楽天ふるさと納税、さとふる等のふるさと納税ポータルサイトからお申込み可能です。
    各ポータルサイトとも、法人でのお申込みの場合は姓名欄に法人格と法人名等をご記入ください。

    ふるさとチョイス市内の方の寄附申込フォーム

    ふるさとチョイスのお申込みフォームで「返礼品辞退」を選択しお申込みください。
    上のバナーをクリックすると、「返礼品辞退」を選択した状態のお申込みページが表示されます。

    楽天ふるさと納税ページに移動

    楽天ふるさと納税からお申込みになる際は、「返礼品なし」のページからご希望の使いみちをご選択し、お申込みください。
    上のバナーをクリックすると、「返礼品なし」のページが開きます。

    さとふるページに移動

    さとふるからお申込みになる際は、ログイン後に生駒市トップページ「寄付のみの方はこちら」からお申込みください。
    上のバナーをクリックすると、生駒市トップページが開きます。

    なお、さとふるからふるさと納税をする際は会員登録が必須になります。また、使いみちはお選びいただけません。

    ふるなびページに移動

    ふるなびは、上の各バナーをクリックすると、「返礼品なし」のページが開きます。ご希望の使いみちをご選択し、お申込みください。

    auPAYふるさと納税ページに移動
    セゾンのふるさと納税ページに移動

    auPAYふるさと納税セゾンのふるさと納税は、上の各バナーをクリックすると、「返礼品なし」のページが開きます。ご希望の使いみちをご選択し、お申込みください。

    生駒市役所行政経営課の窓口にて、お申込みとご入金をしていただくことも可能です。

    想いがかたちになった実例

    生駒市はこれまでも、地域に恩返しをしたい、地域のために役立てて欲しいと申し出をいただいた人から寄附金をお受けし、寄附者の想いが見えるかたちで残してきました。

    木田文庫

    生駒駅前図書室

    生駒駅北側のベルテラスいこまにある生駒駅前図書室は、寄附者の名前を入れた「木田文庫」という愛称が付いています。
    寄附者の故木田氏は、「人生の最後に自分に何ができるかと考えていました。図書館は誰もが知識を得られる知の宝庫。市民の皆さんがよく利用される施設に、貯金してきたお金を大切に活用してください。生きた証を残すことができ感謝しています。その思いだけです。」と話されていました。いただいた寄附は、ご本人の意向どおり、生駒駅前図書室をはじめ生駒市の図書館の充実のために大切に使わせていただいています。
    この「木田文庫」は平成26年4月20日にオープンし、平成30年1月12日には利用者100万人を突破するなど、非常に多くの人にご利用いただいています。

    スタインウェイピアノ(たけまるホール)

    スタインウェイピアノ

    生駒市在住の人から、子どもたちをはじめ、多くの人に使ってもらいたいという思いを込めて、スタインウェイ製ピアノ購入費やたけまるホールのピアノ保管庫など、施設改修費として多額の寄附をいただきました。さらにその思いに賛同した方々からも寄附をいただき、設置されたものです。

    小・中学校のエアコン設置

    小・中学校エアコン設置

    全国からいただいたふるさと納税や、市民の方からのご寄附を財源の一部として活用し、小・中学校のすべての普通教室と特別教室にエアコンを設置しました。

    その他の活用状況

    定期的にご寄附の活用状況のご報告をしています。
    生駒市ふるさと納税を活用した事業」ページをぜひご覧ください。

    問い合わせ

    問い合わせ先のページ

    [公開日:2020年1月21日]

    ID:20327