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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年10月7日]

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    「軽自動車税の変更申告について」という文書が届きました。【相続】

    最近、親族が亡くなりました。
    先日、生駒市から私あてに「軽自動車税の変更申告について」という文書が届きました。
    何か手続きをしないといけませんか?

    回答

    軽自動車等の名義変更などを依頼する通知になります。

    生駒市では、軽自動車等の所有者の方がお亡くなりになった場合にその相続人の方へ名義変更や廃車のお手続きをお願いする文書を送付しております。

    「現所有者届」について

    手続きまでの間、どなたが所有されているかを確認するために「現所有者届」を同封しております。

    • ご記入の上、ご返送をお願いします。
    • 原動機付自転車等については、この届出をもって名義変更等を行います。
    • そのほかの車種は、こちらの書類を提出いただいても、登録情報の変更にはなりません。

    下記のページを確認の上、お手続きをお願いします。

    軽自動車等の相続手続きについて

    原動機付自転車(125cc以下)

    小型特殊自動車

    ミニカー 

     原動機付自転車等の相続について

    軽三輪・軽四輪

     125cc超の二輪

    (軽二輪・小型自動二輪)

     軽自動車等の相続について

    軽自動車税(種別割)の基準日は、4月1日です。

    4月1日(賦課期日)時点で被相続人の方の名義の車両については、相続人の方へ軽自動車税(種別割)の納税通知書を送付することになります。(5月初旬)

    廃車・譲渡を検討されている場合は、3月31日までに下記の手続き先でお手続きをお願いします。

    関連項目/よくある質問

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:283) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年10月7日]

    ID:434