FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
「課税証明」と「納税証明」の違いは?
課税証明と納税証明は、何が違うのですか?
回答
下記のような違いがあります。
課税証明 | 課税された税額やその根拠となる金額が記載されます。
|
---|---|
納税証明 | 上記の課税額に対する納税状況が記載されます。
|
(例)市民税・県民税(住民税)
名称 | 所得(収入)額 | 控除額 | 課税額(内訳) 所得割/均等割 | 課税額(合計) | 納付済額 | |
---|---|---|---|---|---|---|
所得・(非)課税証明書 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
納税証明書 | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
どういった書類が必要かは、提出先等に確認お願いします。
関連項目/よくある質問
非課税証明書/納税証明書/そのほか税証明/住民票・戸籍など/市・県民税(住民税)
- 「無収入証明書」が必要です。
- 昨年、収入がなかったのですが「所得証明書」は取得できますか?
- 銀行から「源泉徴収票」/「住民税の通知書」の提出を求められました。
- 所得証明書は、鹿ノ台ふれあいホール/北コミュニティセンターで取得できますか?
- 休日開庁のときに所得証明書を取得できますか?
- 「非課税世帯」の証明書が欲しい。
- 「課税証明書」ではなく「非課税証明書」が欲しい。
- 最近、生駒市に転入 /生駒市から転出しました。所得証明書が必要です。
お問い合わせ
生駒市 市民部 課税課
TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333