FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
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減免を受けている軽自動車を買い替えました。
現在、軽自動車税(種別割)の減免を受けている軽自動車を買い替えました。
どのような手続きが必要ですか?
回答
現在減免を受けている車両の名義変更・廃車の手続き後に減免申請してください。
- 障がい者の方に対する減免は、対象者1人につき普通車を含めて1台です。
継続申請ではなく、新規申請となります。
- 納期限までに必要書類を添付の上、申請してください。
対象要件や必要書類は、下記リンクより確認してください。
軽自動車税(種別割)は、4月1日が基準日(賦課期日)です。
- 4月2日以降に買い替えた場合、新所有者に対する課税は次年度以降になります。
- よって、減免は次年度以降から適用となります。
普通車の自動車税(種別割・環境性能割)や軽自動車税(環境性能割)の減免
軽自動車から普通車に買い替えた場合など
関連リンク/よくある質問
軽自動車税(環境性能割)/車検用納税証明書/バイク・車の手続き先/納付方法
- 軽自動車税(種別割)の減免の手続きは、どのようにすれば良いですか?
- 車検用納税証明書がほしい。(減免の場合)
- 軽自動車を年度途中で取得/買替え/廃車した場合、税金はどうなります?
お問い合わせ
生駒市 市民部 課税課
TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333