ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2024年9月6日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    昨年、収入がなかったのですが「所得証明書」は取得できますか?

    昨年は、収入が全くありませんでした。
    しかし、健康保険の手続きの関係で「昨年の所得が明記された」証明書が必要になりました。
    取得することは、できますか?

    回答

    取得可能です。

    ただし、事前に「収入に関する申告」の手続きが必要です。

    「収入に関する申告」の手続き方法

    上記の市民税、県民税申告書用紙を窓口又は郵送で提出ください。

    事前の収入の申告があれば、マイナンバーカード等を使ってコンビニでも取得できます

    収入がなかった方は、申告(届出)をすれば、所得証明書が発行されます。

    そのほか手続きについて

    「無収入証明書」が必要です。を確認ください。

    • 昨年中の所得の証明が発行可能になるのは、6月中旬以降です。
    • 具体的な日時は、所得・(非)課税証明書に掲載しています。

    1月1日以降に転入された方

    昨年中の所得の証明を発行できるのは、今年の1月1日にお住まいの市区町村になります。
    最近、生駒市に転入しました。所得証明書が必要です。」を確認してください。

    関連リンク(よくある質問)

    お問い合わせ

    生駒市 財務部 課税課
    電話0743-74-1111 内線(庶務係7110) ファクス0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2024年9月6日]

    ID:468