FAQ(よくある質問)
- [更新日:2024年9月6日]
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昨年、収入がなかったのですが「所得証明書」は取得できますか?
昨年は、収入が全くありませんでした。
しかし、健康保険の手続きの関係で「昨年の所得が明記された」証明書が必要になりました。
取得することは、できますか?
回答
取得可能です。
ただし、事前に「収入に関する申告」の手続きが必要です。
「収入に関する申告」の手続き方法
市民税・県民税申告書(収入がなかった方)
- 令和4年度 市民税・県民税申告書No.2 (PDF形式、352.12KB)
- 令和5年度 市民税・県民税申告書No.2 (PDF形式、237.12KB)
- 令和6年度 市民税・県民税申告書No.2 (PDF形式、240.42KB)
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上記の市民税、県民税申告書用紙を窓口又は郵送で提出ください。
事前の収入の申告があれば、マイナンバーカード等を使ってコンビニでも取得できます。収入がなかった方は、申告(届出)をすれば、所得証明書が発行されます。
そのほか手続きについて
「無収入証明書」が必要です。を確認ください。
- 昨年中の所得の証明が発行可能になるのは、6月中旬以降です。
- 具体的な日時は、所得・(非)課税証明書に掲載しています。
1月1日以降に転入された方
昨年中の所得の証明を発行できるのは、今年の1月1日にお住まいの市区町村になります。
「最近、生駒市に転入しました。所得証明書が必要です。」を確認してください。
関連リンク(よくある質問)
- 非課税証明書
- 納税証明書
- そのほか税証明
- 住民票・戸籍など
- 市・県民税(住民税)
- 「無収入証明書」が必要です。
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- 銀行から「源泉徴収票」、「住民税の通知書」の提出を求められました。
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- 休日開庁のときに所得証明書を取得できますか?
- 「非課税世帯」の証明書が欲しい。
- 「課税証明書」ではなく「非課税証明書」が欲しい。
- 最近、生駒市に転入 、生駒市から転出しました。所得証明書が必要です。
お問い合わせ
生駒市 財務部 課税課
電話0743-74-1111 内線(庶務係7110) ファクス0743-74-1333