FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
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軽自動車税(種別割)納税通知書の納税証明書の欄に***が印字されています。
軽自動車税(種別割)納税通知書が届きました。
その通知書の「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」欄に***が印字されています。
近々、車検(継続検査)を控えており、納税証明書が必要です。
どのような手続きが必要ですか?
回答
下記の理由が考えられます。
1.対象となる車両に滞納がある場合
納税通知を作成する段階で対象となる車両に滞納がある場合、車両番号、有効期限、領収日付欄が「*****」で消されています。
車検用納税証明書が必要な場合は、滞納がある年度の軽自動車税(種別割)を納付のうえ、下記「必要書類」をご持参いただき、証明書を請求してください。
2.車検(継続検査)のない車種の場合
滞納がある車両だけでなく、継続検査対象外車種の車両(原動機付自転車等)も、車両番号、有効期限、領収日付欄が「*****」で消されています。
必要書類
3.納付が確認できる書類
お急ぎの場合は、金融機関窓口・コンビニで納付していただき、領収書を持参ください。
- ペイジーでの納付は、確認に時間がかかるので証明書が必要な場合はお控えください。
- 市役所で納付を確認できるまで2~3週間ほど要します。
- 上記期間は、納付方法によって追加書類が必要になります。(下記リンクより確認ください。)
【納付方法】:金融機関窓口/コンビニ/Pay-easy(ペイジー)/スマートフォン決済アプリ/口座振替
そのほか詳しい請求方法は、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。
関連リンク
お問い合わせ
生駒市 市民部 課税課
TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333