ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    市内の公園地図【概要版】

    • [更新日:2023年8月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市内の公園を記載した地図【概要版】を作成しました。こちらの地図では市内公園のうち、大きな「総合公園」、「地区公園」、「近隣公園」をご案内します。また、各公園の特徴をご紹介しますのでお出かけの際の参考にしてください。

    公園地図【概要版】

    総合公園

    生駒山麓公園

    290,000平方メートルという広大な敷地を持ち、生駒山の大自然を感じながらバーベキューやキャンプ、森林内の散策、研修などを楽しめる市内最大級の公園です。研修室やお風呂がある「ふれあいセンター」や、バーベキュースペース、ウッドデッキサイトなどを含む「野外活動センター」、本格的なアスレチックを楽しめる「フィールドアスレチック」など施設も充実。春には桜、秋には紅葉が鑑賞できるなど、幅広い世代が楽しめる公園です。

    トイレ あり

    駐車場 あり

    アクセスや施設利用方法の詳細は、生駒山麓公園ホームページ(別ウインドウで開く)を確認してください。

    生駒市総合公園

    体育館やテニスコート、グラウンドなどの体育施設と一体型の公園。市内では2番目に大きく、矢田の自然を感じながらスポーツを楽しめます。

    トイレ あり

    駐車場 あり

    アクセスなど、施設利用方法の詳細は生駒市体育協会総合S.C.ホームページ(別ウインドウで開く)を確認してください。

    地区公園

    イモ山公園

    市内でもここにしかない大型のザイルクライミングが特徴の公園。園内は広く、北側にはグラウンドやテニスコート、プールの体育施設、エコパーク21などがあり、南側にはターザンロープがあります。園路は木々に囲まれ、森を探索しているような気分を味わえます。

    トイレ あり

    駐車場 あり

    アクセスなど、施設利用方法の詳細はイモ山公園体育施設のホームページ(別ウインドウで開く)を確認してください。

    滝寺公園

    長い年月をかけて作られた生駒山の自然を感じられる公園。体育施設も併設し、地区公園では市内最大規模の公園です。川の流れる音や動物の鳴き声、風に揺れる木々の音など、五感で自然を感じるのに適した公園です。

    トイレ なし

    駐車場 なし

    体育施設のアクセスなどは、滝寺S.C.のホームページ(別ウインドウで開く)を確認してください。

    むかいやま公園

    体育施設として体育館やグラウンド、テニスコートがあります。春になると、遊具のある広場で桜を楽しむこともできます。

    アクセスなど施設の利用方法詳細は、むかいやま公園体育施設ホームページ(別ウインドウで開く)を確認してください。

    近隣公園

    スポーツなどで団体利用するため、あらかじめ場所の確保が必要な場合などは申し込みが必要になります。事前にご相談ください。

    ひかりが丘ふれあい公園

    近隣公園として市内最北端にあり、広いグラウンドを持つ公園です。遊具や砂場などの公園施設もあり、さまざまな遊びを楽しむことができます。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 ひかりが丘3丁目1658番20(別ウインドウで開く)

    鹿ノ台スポーツ公園

    鹿ノ台にあるボール遊びのできる広い公園です。木々に囲まれ、広々としたグラウンドでのびのびと遊ぶことができます。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 鹿ノ台東2丁目9番(別ウインドウで開く)

    鹿ノ台中央公園

    鹿ノ台の真ん中に位置する公園です。広い園内にはさまざまな種類の木々が植えられており、散策に適した公園です。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 鹿ノ台西1丁目2番(別ウインドウで開く)

    真弓中央公園

    市内でも珍しい噴水のある公園です。園内には令和2年度に設置された新遊具や広い広場もあり、さまざまな遊びができます。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 真弓3丁目3900番145(別ウインドウで開く)

    真弓どんぐり公園

    園内の多くは森のようになっており、探検気分を味わえる公園です。また、市民ボランティアや地域の人によって整備された公園であることも魅力の一つです。

    トイレ なし

    駐車場 なし

    所在地 真弓南1丁目4800番222(別ウインドウで開く)

    四季の森公園

    学研北生駒駅から徒歩5分ほどの場所にあり、訪れやすい公園です。広場を囲む園路沿いに健康遊具が設置され、園内散策と健康づくりを一度に楽しめる公園です。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 北大和1丁目28番(別ウインドウで開く)

    やまのたに公園

    大きなローラーすべり台など、特徴的な遊具の多い公園です。広場も大きく、さまざまな遊びを楽しめる公園であるため、多くの利用者で賑わっています。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 西白庭台2丁目3番1(別ウインドウで開く)

    あすか野スポーツ広場

    緑に囲まれたグラウンドでスポーツが楽しめる広い公園です。公園は緑道に面しており、自然を感じながら散歩もできます。

    トイレ なし

    駐車場 なし

    所在地 あすか野北2丁目350番830(別ウインドウで開く)

    門前公園

    生駒駅から宝山寺へ向かう道中にある門前町に位置する公園です。生駒山の麓にある公園からは市内を見渡せ、春の桜も見所のひとつです。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 門前町2491番1(別ウインドウで開く)

    きたやまスポーツ公園

    平日休日問わず多くの市民の方が利用するスポーツ公園です。事前許可による団体利用も多いため、ご注意ください。

    トイレ あり

    駐車場 なし(団体利用許可者へのみ開放)

    所在地 さつき台2丁目450番1(別ウインドウで開く)

    団体利用をされる方は、きたやまスポーツ公園の利用・申し込み方法をご覧ください。

    大瀬ふれあい公園

    びしゃもん池という池の跡地に作られたことで、愛称はびしゃもん公園。広い園内には探検気分の味わえる園路や広いグラウンドなどがあります。令和4年には障がいのある子もない子も一緒に遊ぶことができるインクルーシブ遊具が設置される予定です。

    トイレ あり

    駐車場 あり(駐車台数が少ないため、徒歩での来園にご協力お願いします)

    所在地 小瀬町903番1(別ウインドウで開く)

    白庭台みはらし公園

    住宅地と高低差のある園内から白庭台を見晴らすことのできる公園です。かんじょういけ緑道に面しており、自然散策も楽しめます。

    トイレ あり

    駐車場 なし

    所在地 白庭台4丁目2000番569(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    生駒市 都市整備部 みどり公園課
    電話: 0743-74-1111 内線(公園係:3512) ファクス: 0743-74-9100
    E-mail: green-parks@city.ikoma.lg.jp

    [公開日:2022年3月10日]

    ID:28733