自転車・50ccバイクの放置はやめましょう
- [更新日:2021年9月7日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
自転車や50ccバイクが歩道・道路上などに放置されていると、まちの景観を悪くし、通行の妨げになります。また、緊急車両の移動にも支障をきたします。特に駅周辺での放置は、大変迷惑です。
本市では、自転車などの放置をなくすため、主要駅周辺を自転車等放置禁止区域に指定し、放置防止指導や撤去作業を実施しています。
放置防止指導員が警告札で警告します
乗り捨てるつもりはなくても、路上に自転車を置き、その場を離れれば、その瞬間「放置自転車」になります。放置防止指導員が警告札を添付し、警告します。
放置自転車は撤去します
警告札を添付された自転車などは撤去の対象となります。撤去の際、自転車が傷ついたり、やむなくチェーン錠などを切断することがありますが、補償はしません。
撤去自転車の引取りは有料です
返還の際に移送費と保管費を徴収します。6か月を超えても引き取りがない場合は、自転車などの所有権は市に移ります。
引き取りの手続き
とき・ところ
午前9時から午後5時まで(1月1日から1月3日は除く。)
生駒駅南自転車駐車場(生駒市山崎新町144-45.電話番号0743-75-1105)
必要品
保管自転車等引取通知書、自転車等引取請求書、自転車・原付の鍵など、印鑑、本人であることを証明するもの(運転免許証など)、移送費、保管費
移送・保管費
- 移送費
自転車…3,140円 50ccバイク…4,190円 - 保管費
移送の日から14日以内…無料
移送の日から14日を超える場合…1,050円
その他
自転車などが盗難された場合、警察署に被害届を提出してください。撤去日までに被害届が提出されていれば無料で返還します。