ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年8月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    車検用納税証明書がほしい。(減免の場合)

    近々車検があります。
    その際に納税証明書が必要とのことです。
    しかし、私は軽自動車税(種別割)の減免を受けています。
    この場合は、どのようにして車検を受ければ良いですか?

    回答

    5月初旬~6月初旬に減免決定通知とともに納税証明書を送付します。

    軽自動車税(種別割)減免を受けている方には、5月初旬~6月初旬に減免決定通知書を送付します。

    • 発送時期は、減免の申請の時期によって前後します。

    減免決定通知書の下段に納税証明書を添付しております。

    • 車検まで大切に保管ください。

    もし、紛失してしまったら…

    市役所(窓口郵送)で申請いただければ、車検で使っていただける納税証明書を発行しております。

    普通車にかかる自動車税の納税証明書

    普通車(自動車税)については、奈良県自動車税事務所へお問い合わせください。(奈良県HP

    関連リンク

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:283) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年8月19日]

    ID:432