FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
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所得証明と課税証明は、何が違いますか?
健康保険の関係で証明書が必要です。
案内には「所得証明」もしくは「課税証明」とあります。
違いは、何ですか?
回答
生駒市では、両方を兼ねた「所得・課税証明書」を発行しています。
証明の名称は市町村によって異なります。
- 市町村によっては、収入や所得のみを記載したものを所得証明、そこに控除や課税額を記載したものを課税証明と呼んでいます。
課税の方 | 両方を兼ねた「所得・課税証明書」のみを発行しています。
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非課税の方 | 「所得・非課税証明」と「非課税証明」の2種類あります。
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関連項目/よくある質問
非課税証明書/納税証明書/そのほか税証明/住民票・戸籍など/市・県民税(住民税)
- 「無収入証明書」が必要です。
- 昨年、収入がなかったのですが「所得証明書」は取得できますか?
- 銀行から「源泉徴収票」/「住民税の通知書」の提出を求められました。
- 所得証明書は、鹿ノ台ふれあいホール/北コミュニティセンターで取得できますか?
- 休日開庁のときに所得証明書を取得できますか?
- 「非課税世帯」の証明書が欲しい。
- 「課税証明書」ではなく「非課税証明書」が欲しい。
- 最近、生駒市に転入 /生駒市から転出しました。所得証明書が必要です。
お問い合わせ
生駒市 市民部 課税課
TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333