ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2021年6月8日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    「無収入証明書」が必要です。

    無収入(無所得)証明書が必要になりました。どのような手続きが必要ですか?

    回答

    生駒市では、「無収入証明書」という名称の証明は発行しておりません。

    同様の内容と考えられるのが「収入額0円」の記載のある「所得・(非)課税証明書」です。

    • 取得できるのは、収入がなかった方に限ります。
    • 市役所で発行できるのは、1年単位(1~12月分)の所得額です。(年度切替について
    • 現在の無収入は証明できません。

    手続き方法・必要書類

    この証明書を発行するには、事前に収入の申告が必要になります。

    市民税・県民税申告書(収入がなかった方)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    上記の用紙を窓口もしくは郵送で提出ください。

    収入がなかった方の状況説明(1)
    収入がなかった方の状況説明(2)

    関連項目/よくある質問

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:283) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年6月8日]

    ID:439