ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    教育長のあいさつ

    • [更新日:2024年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
    教育長の写真です。


     このたび、市議会のご同意をいただき、教育長に再度任命をいただきました。

     現在、少子高齢化、グローバル化、ICTやAIの発達など、誰もが経験したことのない社会の到来が言われる中にあって、学校教育や社会教育については、これまで以上に、大きな関心、期待が寄せられているところです。このような時期に、今回、再任いただき、その職責の重さに改めて身の引き締まる思いです。

     生駒市では、教育行政の根本となる「生駒市教育大綱」で、「『遊ぼう』『学ぼう』『生きよう』みんなでいこまを楽しもう」を基本理念に掲げ、「子育てを楽しめる地域づくり」、「21世紀を生き抜くしなやかでたくましい人づくり」、「すべてのライフステージで、楽しみながら学び、地域とつながる機会づくり」を目指して、子育て・就学前教育、学校教育、生涯学習を進めています。

     園・学校においては、すべての子どもたちが、学ぶ喜びを感じながら、安心して活動できるように、行政、学校園、家庭、地域が連携、協働して、子どもたちの成長を見守り、育んでまいりたいと考えております。

     また、世代を超えて、市民のみなさま一人ひとりがその生涯にわたって、学びを通して繋がり合い、心豊かに過ごすことができるよう、力を尽くしてまいる所存です。

     生駒市の教育が、今後一層、充実、発展していけるよう、全力で取り組んでまいりますので、市民のみなさまには、引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


    令和6年4月1日


    生駒市教育委員会

    教育長 原井 葉子


    お問い合わせ

    生駒市教育部教育総務課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:2660、学務係:2670)

    ファクス: 0743-74-6464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年7月26日]

    ID:863