ページの先頭です

「生駒市立幼稚園のあり方に関する基本的な考え方」・「生駒市立小・中学校のあり方に関する基本的な考え方」を策定しました

[2020年12月21日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

基本的な考え方を示すに当たって

生駒市では、令和2年2月に市の教育・学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱である「第2次生駒市教育大綱」を策定し、同大綱で示している基本理念及び基本方針の実現のため、教育行政を進めています。

国においては、認定こども園、小中一貫教育、公共施設等の適正管理を自治体に求めており、保護者ニーズの変化や少子化も踏まえた生駒市立幼稚園、小・中学校のあり方を検討し、教育環境の整備・充実を図っていくことが必要です。

このような状況の中、生駒市教育委員会は「生駒市学校教育のあり方検討委員会」に対し、今後の市立幼稚園、小・中学校のあり方について諮問し、検討委員会での調査審議を経て、令和2年2月に答申をいただきました。

本答申を踏まえ、市教育委員会において、市長との総合教育会議での協議や教育委員会で審議を重ね、この度、「生駒市立幼稚園のあり方に関する基本的な考え方」及び「生駒市立小・中学校のあり方に関する基本的な考え方」を取りまとめました。

「基本的な考え方」の概要

基本的な考え方については、検討委員会からの答申を尊重していますが、あくまでも市民と教育委員会が「協創」して取り組む指針として定めたものであり、今後は保護者・地域の皆様と丁寧に協議を重ねながら、再編の方向性を決めていきたいと考えています。

基本的な考え方の詳細については、下記をご覧ください。

今後の予定

今後は、基本的な考え方に関する市民説明会を開催し、その後望ましい規模確保に向けた取組が必要とされた園・校区の関係団体との意見交換を実施します。

令和3年1月以降に、当該園・校区の関係団体の代表者及び教育委員会で構成される(仮称)地域協議会を設置し、再編等の方向性について協議を行っていく予定です。

基本的な考え方に関する市民説明会

この度、策定した基本的な考え方について、令和2年11月21日(土曜日)に市民の皆様に説明し、ご意見等を伺う市民説明会を開催しました。

資料

説明会当日の動画配信

説明会当日の動画配信をしています。

下記のリンクからご覧ください。

生駒市立幼稚園及び小・中学校のあり方に関する基本的な考え方 市民説明会(別ウインドウで開く)

(注意)You Tubeによる配信となります。

質疑応答部分 議事要旨

市民説明会アンケートと質問に対する回答

市民説明会当日にいただきましたアンケートの集計結果とご質問に対する回答を掲載します。

説明会アンケート結果と回答

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.