ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「生駒市立小・中学校のあり方に関する基本的な考え方」について

    • [更新日:2021年8月20日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    基本的な考え方を示すに当たって

    生駒市では、令和2年2月に市の教育・学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱である「第2次生駒市教育大綱」を策定し、同大綱で示している基本理念及び基本方針の実現のため、教育行政を進めています。

    国においては、小中一貫教育、公共施設等の適正管理を自治体に求めており、少子化も踏まえた生駒市立小・中学校のあり方を検討し、教育環境の整備・充実を図っていくことが必要です。

    このような状況の中、生駒市教育委員会は「生駒市学校教育のあり方検討委員会」に対し、今後の市立小・中学校のあり方について諮問し、検討委員会での調査審議を経て、令和2年2月に答申をいただきました。

    本答申を踏まえ、市教育委員会において、市長との総合教育会議での協議や教育委員会で審議を重ね、この度、「生駒市立小・中学校のあり方に関する基本的な考え方」を取りまとめました。

    「基本的な考え方」の概要

    基本的な考え方については、検討委員会からの答申を尊重していますが、あくまでも市民と教育委員会が「協創」して取り組む指針として定めたものであり、今後は保護者・地域の皆様と丁寧に協議を重ねながら、再編の方向性を決めていきたいと考えています。

    基本的な考え方の詳細については、下記をご覧ください。

    基本的な考え方に関する取組

    基本的な考え方に関する市民説明会を開催し、その後望ましい規模確保に向けた取組が必要とされた校区の関係団体との意見交換を実施しました。

    令和3年1月以降、当該校区の関係団体の代表者及び教育委員会で構成される地域協議会を設置し、再編等の方向性について協議を行っています。

    基本的な考え方に関する市民説明会

    この度、策定した基本的な考え方について、令和2年11月21日(土曜日)に市民の皆様に説明し、ご意見等を伺う市民説明会を開催しました。

    資料

    説明会当日の動画配信

    説明会当日の動画配信をしています。

    下記のリンクからご覧ください。

    生駒市立幼稚園及び小・中学校のあり方に関する基本的な考え方 市民説明会(別ウインドウで開く)

    (注意)You Tubeによる配信となります。

    質疑応答部分 議事要旨

    市民説明会アンケートと質問に対する回答

    市民説明会当日にいただきましたアンケートの集計結果とご質問に対する回答を掲載します。

    説明会アンケート結果と回答

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    学校再編に係る地域協議会

    現在、基本的な考え方で望ましい規模確保の取組が必要とされた校区において、今後の方向性について、保護者や地域住民等で構成される地域協議会を設置し、協議を行っています。


    お問い合わせ

    生駒市教育部教育総務課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:2660、学務係:2670)

    ファクス: 0743-74-6464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年3月9日]

    ID:23700