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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2024年7月24日]

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    住民票が他市町村にありますが、原付を生駒市で登録したいです。

    原付を購入しました。
    主に生駒市で使用する予定です。
    しかし、住民票が他市町村にあります。
    生駒市で登録できますか?

    回答

    軽自動車税(種別割)は、「主たる定置場」のある市町村で課税することになっていますので、生駒市で登録していただくのが適当です。

    下記の必要書類を添付していただければ登録可能です。

    必要書類

    1. 販売証明書・譲渡証明書又は廃車証明書
    2. 所有者・使用者の印鑑
    3. 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証など)
    4. 登録される方の住民票の住所を確認できる書類

     (注意)生駒市に住民票がない方については、その方の住民票の住所が確認できる書類が必要になります。

    登録される方の住民票の住所を確認できる書類

    • 住民票の写しなど
    • 免許証に記載されている住所が住民票の住所であれば、免許証でも可。


    関連項目・よくある質問

    お問い合わせ

    生駒市 財務部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2024年7月24日]

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