FAQ(よくある質問)
- [更新日:2024年12月20日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
原付ナンバーを紛失してしまいました。
原付ナンバーを紛失してしまいました。
どのような手続きが必要ですか?
回答

市役所でナンバープレートの再発行が必要です。

まず警察で「遺失物届」「盗難届」を提出してください。
- 「受理番号」、「届出警察署名」、「届出日」を控えて来てください。

必要書類
- 標識交付証明書(盗難・紛失されている場合でもお手続きは可能です。)
- 所有者・使用者の印鑑
- 窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証など)

紛失の場合は、弁償金(100円)も必要です。
- 盗難の場合は、盗難届の受理が確認できれば不要です。

(参考)破損・汚損・劣化の場合


関連項目/よくある質問
お問い合わせ
生駒市 財務部 課税課
TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110・7111) FAX: 0743-74-1333