ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    行政改革のページ

    • [更新日:2021年3月11日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市では、厳しい財政状況などを踏まえ、社会経済情勢に適合した効率的で質の高い行政運営を実現するため、公募市民や学識経験者などからなる「行政改革推進委員会」と市長、副市長、各部長等で構成される「行政経営会議」を設置し、行政改革の取組を進めています。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    生駒市行政改革大綱・行動計画

    生駒市では、厳しい財政状況などを踏まえ、社会経済情勢に適合した効率的で質の高い行政運営を実現するため、平成19年に行政改革の基本的な指針である「行政改革大綱」と具体的な取組項目を示した「アクションプラン」を策定し、入札制度改革や職員数・給与等の適正化、外郭団体の見直しなどに取り組んできました。
    大綱及びアクションプランの推進期間が平成23年度に終了したことから、平成24年度から新たに開始する「行政改革大綱」と「行動計画」を策定しました。
    詳細な内容については、下記のリンクからご覧ください。

    生駒市行政改革大綱・行動計画のページ

    補助金等の見直し

    生駒市では、行政改革に継続的に取り組み、補助金制度についても、「生駒市補助金制度に関する指針」(平成20年10月)及び「生駒市補助金等交付規則」(平成21年4月施行)に基づき、効果的で透明性の高い補助金制度の構築に取り組んでいます。

    行政改革推進委員会

    行政改革推進委員会は、行政改革を推進するにあたって、学識経験者や団体代表、公募市民で構成される委員会で、本市の行政改革全体や個別分野の課題について外部の視点から検討をするために、設置されています。本委員会の活動など詳しい内容については、下記のリンクからご覧ください。

    行政改革推進委員会のページ

    地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果

    お問い合わせ

    生駒市総務部行政経営課

    電話: 0743-74-1111 内線(経営係:313、収益確保係:289)

    ファクス: 0743-74-2100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2016年4月1日]

    ID:2362