押印見直しの取り組み
- [更新日:2022年6月1日]
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行政手続における市民や事業者の皆さんの負担を軽減し、利便性を図るため、市に提出する申請書や請求書など1,824件の書類で押印を不要にしました(令和4年5月末時点)。
今後も、オンライン申請等デジタル化をより推進し、DX推進による市民サービスの向上を図ります。
(注意)押印の廃止に伴い、本人確認書類の提示などを求める場合もあります。
(注意)下記の書類については押印が必要となります。
- 法律等で押印が求められているもの(例:契約書、協定書など)
- 国や県、外部機関等から押印を求められているもの
なお、会計手続き書類の押印見直しについては「会計事務に係る書類への押印が不要となりました」をご覧ください。
押印を廃止した書類
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お問い合わせ
生駒市 総務部 行政経営課
電話: 0743-74-1111 内線(経営係:4301) ファクス: 0743-74-2100
見積書、請求書についてのお問合せ 会計課(内線7501)
各種書類の詳細は手続き担当課にお問い合わせください。