地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果
- [更新日:2021年2月4日]
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調査の概要
地方行政サービス改革については、平成27年8月に総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、地方財政が依然として厳しい状況にある中で、効果的・効率的に行政サービスを提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう、各地方公共団体に要請がありました。
総務省において、全国の地方公共団体を対象として、毎年4月1日現在における地方行政サービス改革の取組状況に関する調査が実施されています。
(注意)クラウド化とは、従来は利用者が手元のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ネットワーク経由で、サービスとして利用者に提供するものです。
各年度の調査結果については、総務省で公表されているこちらをご覧ください。
お問い合わせ
生駒市経営企画部企画政策課
電話: 0743-74-1111 内線(企画係:4160、行政経営係:4170)
ファクス: 0743-74-9100
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