ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年4月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    軽自動車税(種別割)の納付書を紛失しました。

    軽自動車税(種別割)の納付書が届いていたのですが、紛失してしまいました。
    どうしたら良いですか?

    回答

    市役所までご連絡ください。再発行いたします。

    ご連絡の時期と手続き

    ご連絡の時期

    連絡先 

    車検用納税証明書 

    納期限までに納付が間に合う

    (納期限:5月末頃)  

    課税課

     納付書の右端についています。

    納税証明書の欄に***が印字されている場合

    納期限までに納付が間に合わない

    納期限をすでに過ぎている

    収税課

    納付書についていないので、別途申請が必要です。

    車検用納税証明書がほしい。(未納の場合)

    【注意】車検が近い場合

    車検を受ける際に「納税証明書」が必要になります。

    納期限(通常5月末)を過ぎた後は、車検用納税証明書がついている納付書を送付できません。

    • お急ぎの場合は、市役所・金融機関窓口・コンビニで納付していただき、領収書を持参ください。

      • ペイジーでの納付は、確認に時間がかかるので証明書が必要な場合はお控えください。
      • 市役所で納付を確認できるまで2~3週間ほど要します。
      • 上記期間は、納付方法によって追加書類が必要になります。(下記リンクより確認ください。)

    【納付方法】:金融機関窓口コンビニPay-easy(ペイジー)スマートフォン決済アプリ口座振替


    そのほか詳しい請求方法は、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。


    関連項目/よくある質問

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:489