FAQ(よくある質問)
- [更新日:2022年4月19日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
軽自動車税(種別割)の納付書を紛失しました。
軽自動車税(種別割)の納付書が届いていたのですが、紛失してしまいました。
どうしたら良いですか?
回答
市役所までご連絡ください。再発行いたします。
ご連絡の時期 | 連絡先 | 車検用納税証明書 |
---|---|---|
納期限までに納付が間に合う (納期限:5月末頃) | 課税課 | 納付書の右端についています。 |
納期限までに納付が間に合わない 納期限をすでに過ぎている | 納付書についていないので、別途申請が必要です。 |
【注意】車検が近い場合
車検を受ける際に「納税証明書」が必要になります。
納期限(通常5月末)を過ぎた後は、車検用納税証明書がついている納付書を送付できません。
お急ぎの場合は、市役所・金融機関窓口・コンビニで納付していただき、領収書を持参ください。
- ペイジーでの納付は、確認に時間がかかるので証明書が必要な場合はお控えください。
- 市役所で納付を確認できるまで2~3週間ほど要します。
- 上記期間は、納付方法によって追加書類が必要になります。(下記リンクより確認ください。)
【納付方法】:金融機関窓口/コンビニ/Pay-easy(ペイジー)/スマートフォン決済アプリ/口座振替
そのほか詳しい請求方法は、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。
関連項目/よくある質問
お問い合わせ
生駒市 市民部 課税課
TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333