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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年4月19日]

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    最近、生駒市に転入しました。所得証明書が必要です。

    最近、生駒市に転入してきました。
    去年の収入に関する所得証明書が必要になりました。
    どのような手続きが必要ですか?

    回答

    今年の1月1日にお住まいだった市町村で発行してもらってください。

    所得・(非)課税証明書は、市・県民税(住民税)の基準日である1月1日にお住まいの市町村での発行書類です。

    (例)令和2年度(令和元年分)の所得・課税証明書

    • 令和2年1月1日時点にお住まいの市町村で発行になります。
    • 記載内容は、令和元年分(2019年1~12月)の収入と令和2年度の住民税額など

    必要書類や手続き方法は、お住まいだった市町村に確認ください。

    • 多くの市町村では郵送で証明書を請求できます。
    • 代理の方が取得する場合は、委任状が必要になることが多いです。
    • 収入がなかった方などで収入に関する手続きが必要な方は事前にその市町村にお問い合わせをしてください。

    昨年の収入の証明書が発行できるのは、生駒市では例年6月中旬以降になります。

    関連リンク

    【参考】生駒市でのお手続き

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:7110) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:447